SSブログ

最後の「お城市」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月3日(金)】 最後の「お城市」を観てきました!


この日は、お正月恒例の第10回「お城市」フォーエバー!?を観てきました。白塗りの天守閣を模した、かすみがうら市歴史博物館の中庭がお城市会場です(写真1、2)。この日は快晴で、もってこいのイベント日和でした。ただ、スゴく気になるのが...



oshiroichi0103a.JPG
(写真1)かすみがうら市歴史博物館前で開催された第10回「お城市」フォーエバー!?


スゴく気になるのが、今回のお城市のサブタイトル:「フォーエバー!?」の文字。これって、お終いを意味する言葉じゃ...。さっそく会場で主催者側の方に伺ったところ、開催10回目を一区切りとして、今回でお城市を終了するとのこと Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 最近は毎年の様に訪れている私にとって、衝撃的なお知らせでした。


oshiroichi0103b.JPG
(写真2)お城市の様子


気を取り直して、まずは開会式に臨みます。開会式には市のお偉いさんに加えて、かすみがうら市のゆるキャラ「かすみがうにゃ」と、同市のふるさと応援隊「ガウラーC」が参加して会場を盛り上げてくれました(写真3)。って、「かすみがうにゃ」って発音し難いな。開会式のアナウンス係の人も紹介時に何度か噛んでいました(笑)



oshiroichi0103c.JPG
(写真3)開会式に登場した「かすみがうにゃ」と「ガウラーC」


お城市会場の入口、城門前では水戸から出張してきた「ふれあい動物園あにま」が小動物を展示していました。ウサギやモルモット、犬、山羊は直接触ることが出来て子供達に大人気。触れられませんが、今年の干支の「ネズミ」(写真4)や凜々しい「鷹」もいました。



oshiroichi0103d.JPG
(写真4)城門前では「ふれあい動物園あにま」が小動物を出張展示、可愛いな(^ω^)


会場内には侍姿のコスプレーヤーが出没していました。スターウォーズの「カイロ・レン」や「ストーム・トルーパー」のコスプレ姿をアピールする人も。スターウォーズは日本の時代劇にインスパイアされた映画なので、お城市のコスプレに相応しそう(^ω^)



oshiroichi0103e.JPG
(写真5)スターウォーズの「カイロ・レン」と「ストーム・トルーパー」のコスプレ


また、今年も「太子囃子獅子舞保存会」による獅子舞が披露されました(写真6)。舞い踊る姿は勇壮そのもの。ただ、体力の消耗が激しいのか、獅子舞役者は何人もの交代制で舞い続けていました。って、健康祈願のため、獅子舞に私の頭を噛んでもらえば良かったです。



oshiroichi0103f.JPG
(写真6)「太子囃子獅子舞保存会」による獅子舞披露、勇壮です


ステージでは、お城市のイベントの中で私が最も好きな、「新撰組茨城玉造座」による新撰組の初代筆頭局長・芹沢鴨が主役の時代劇が演じられました(写真7)。軽いコントと殺陣が楽しい公演です。最近はステージ時間が短くなったのが残念だけど。でも、茨城玉造座の公演をお城市で観るのもこれが最後なんだ...寂しいなぁ。



oshiroichi0103g.JPG
(写真7)私の大好きな「新撰組茨城玉造座」の公演


早めのお昼ご飯として、まずは阿見町の麺屋「秀」の出店で「炙りチャーシュー・チーズドッグ」をいただきました(写真8)。こちらのお店、本来はラーメン屋さんなのですが、出店の際はラーメンに使う厚切りチャーシューを使ったチーズドッグを販売するとのこと。分厚く&トロトロのチャーシューに加えて、レンコンのピクルスが山と盛られて、こぼさないように食べるのが大変!←褒め言葉です(笑) 食べ終わった後、ベトベトになった指先と口の周りを拭うため、ウェットティッシュをいただきました(爆)



oshiroichi0103h.JPG
(写真8)麺屋「秀」の「炙りチャーシュー・チーズドッグ」


また、カレーもいただきました。かすみがうら市の「かすみキッチン」の「常陸牛牛すじカレー」にするか、土浦市の「5's Bar」の「つくば山2色カレー」にするか迷いましたが、小盛りのある後者を選択(写真9)。...って、そう言えば昨年も「つくば山2色カレー」を食べたなぁ。皿の形は違ったけど。じっくり煮込んだ「牛すじカレー」と鶏白湯ベースで仕上げた「白カレー」の組合せが美味しかったです。ライスは筑波山の男体山と女体山を模して二こぶに盛ってありました。



oshiroichi0103i.JPG
(写真9)「5's Bar」の「つくば山2色カレー」..っと、撮影に気を取られてこぼしそう


その後、歴史博物館の天守閣を登り、最上階から周囲を見渡しましたが、今年は地平線付近の霞が濃かったためか、私の肉眼では富士山を識別できず。一方、二こぶの筑波山はいつもながら綺麗に見えました(写真10)。帰路、歴史博物館の窓口でいただいた案内図を頼りに国指定重要文化財「椎名家住宅」へ立ち寄りましたが、お正月期間のためか屋内には入れず残念でした。



oshiroichi0103j.JPG
(写真10)歴史博物館の天守閣最上階から望む筑波山


こうして、最後のお城市見物は終了。思い返せば、10回開催の約半分は訪れたなぁ...特にここ数年。お城市の各イベントは、かすみがうら市ご当地に根付いた内容で、かつ、手作り感が良かったです。それだけに、毎年1月3日にこのお城市を開催したスタッフの皆さんも大変だったことと思います。お疲れ様&ありがとうございました(._.)オジギ


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

さる1号

炙りチャーシュー・チーズドッグ、豪快さがいいですねぇ
レンコンのピクルスがいいな♪
by さる1号 (2020-01-04 14:39) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
炙りチャーシュー・チーズドッグは食べ甲斐ありました(^ω^)
霞ヶ浦名産のレンコンを使っているところがご当地風ですね
by ブリザド (2020-01-04 15:34) 

hanamura

パーニャ・ガウラー!「かすみがうにゃ」と「ガウラーC」が合体すると、温野菜の料理になる。二色カレーの白が気になるけど、妄想自作料理で再現できるでしょうか?
遊園地も、お祭も、初詣の神社でさえ、都市部の大手におされて、地方は衰退するばかり、なんで伊勢神宮や、出雲大社まで行くんだよぉ?FDAの静岡~島根便の御搭乗ありがとうございます。(支離滅裂)
by hanamura (2020-01-04 21:41) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
それを言うならバーニャ・カウダでは(動揺)
白カレーは白湯スープとターメリック少なめで出来るかも(適当)
今年は都市部に負けず、全国各地が賑わって欲しいですよね(意味不明)
by ブリザド (2020-01-05 10:34) 

あおたけ

ブリザドさんにとって恒例となっていた
かすみがうらのお城市・・・ですが、
あらま、フォーエバー・・・(・ω・`)
露店だけでなく、獅子舞や劇の公演など、
これをお正月に見ることを楽しみにされている方も
多いと思われるので、最後なのは残念。。。
炙りチャーシュー・チーズドッグ、
いろいろな要素がてんこ盛りですね(笑)
でもトロトロチャーシューと
れんこんのシャキシャキがマッチして美味しそう♪
つくば山二色カレー、鶏白湯ベースの白カレーは
辛さも感じるのでしょうか?
by あおたけ (2020-01-05 15:32) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
毎年のお正月のイベントとして楽しみにしていた
お城市が終了...本当に残念です
来年からはお正月の新たなお出掛け先を見付けなくっちゃ
炙りチャーシュー・チーズドッグは斬新な美味しさでした(^ω^)
盛り沢山で大口開けて食べるのに顎が疲れました(爆)
そう言えば、白カレーはあまり辛くなかったですね
シチューの様な美味しさでした
by ブリザド (2020-01-05 17:47) 

けったま

ドッグの売り子のお姉さんの笑顔がいいね(*'ω'*)
本当に食べるのが大変そうだけど美味しそう
by けったま (2020-01-06 17:44) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ドッグのお姉さん、いろいろと親切でした(o^-')b
今度、阿見町にあるお店(ラーメン屋)に行ってみたいな
by ブリザド (2020-01-06 19:11) 

stk

秀、近くです。先日JCOMのいいじゃん出紹介されていました。
この通りを阿見坂下に向かって土浦駐屯地近くの建屋が無くなりました。
by stk (2020-01-07 19:29) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ご自宅近くでしたか(^ω^) 土浦駐屯地近くの無くなった建屋、
今度、サイクリングで通る折に気付くかな~
by ブリザド (2020-01-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。