SSブログ

初詣に「牛久大仏」へ行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月1日(祝)】 初詣に「牛久大仏」へ行ってきました!


令和で初めてのお正月を迎えることができました。皆様、明けましておめでとうございます。


この日の朝、少し遅めに起きると、既に家内はキッチンに立って朝食の準備を始めていました。私の元旦は、家内手作りのお雑煮を食べることから始まります(写真1)。私がお雑煮を食べ終わってから、家内曰く「しまった、卵を入れ忘れた」とのことでしたが、鰹だしが効いてしっかり美味しかったので無問題です。家内には感謝&感謝(^ω^)



hatsumode0101a.JPG
(写真1)家内手作りのお雑煮、美味しいなぁ(^ω^)


一方、おせちの方は...自家製ではなく、高島屋の三段重詰合わせ(写真2)。自家製の方が風情がありますが、作る手間を考えると贅沢は言ってられません。まあ、高島屋ブランドだけあって、三段重詰合わせの内容は豪華&美味しいです(o^-')b


hatsumode0101b.JPG
(写真2)おせちは...高島屋の三段重詰合わせでした


朝食を済ませた後、家内・娘・私の三名で「牛久大仏」へ初詣に出掛けました(写真3~5)。そして、大仏様を前にしてお願いしたことと言えば...第一に「健康」ですかね。と言うのも、昨年12月、私は腰痛と歯痛のダブルパンチで苦しめられました(汗)



hatsumode0101c.JPG
(写真3)初詣は今年も「牛久大仏」


まず、腰痛の方は、立ったり座ったりする際に激痛が走って脂汗を流す状態。痛み出して数日後に整形外科を受診したところ、骨には異常無く、「疲れ」が痛みの原因の様でした。病院で処方された薬を飲んだり&貼ったりしたところ、幸いにもその翌日には痛みが八分程度引いて、懸案だったマイカーのタイヤ交換を年内中に済ますことが出来ました。



hatsumode0101d.JPG
(写真4)今年は「願生文」(絵馬の代わり)を奉納しました


また、歯痛の方は、歯科で診てもらったところ新たな虫歯はなく、「ストレス」が痛みの原因ではないか。2~3ヶ月様子を見ましょう...との診断結果。しかし、咀嚼時の歯の痛みはどんどん増して、楽しいはずの食事時が苦痛になる状態。それが、大晦日になってなぜだか痛みがピーク時から七割程度軽くなり、元旦のお雑煮やおせちを美味しく食べることができました。



hatsumode0101e.JPG
(写真5)牛久大仏と大香炉


やっぱり、健康が第一ですよね。大仏様にしっかりお願いした後、牛久大仏に程近いところにある「あみプレミアム・アウトレット」へ移動して、家内&娘のお買い物に付き合いました(写真6)。アウトレットモールの各専門店は新春バーゲンで大賑わい。それにしても、ブランド品が五割引とか七割引とかで売られていると、定価で買うのが馬鹿らしくなりますね。



hatsumode0101f.JPG
(写真6)初詣の後、「あみプレミアム・アウトレット」でお買い物


買い物の後、アウトレットモール内で昼食を摂りたかったのですがどのお店も長蛇の列。仕方がないのでモールを出て、しばらくお正月の街の中を彷徨い...最終的に「サイゼリヤ」荒川沖店に入りました。私は「シーフード・パエリア(+トッピング半熟卵)」と「キャベツとアンチョビのソテー」を注文(写真7)。サイゼリヤで食事をするのは久し振りでしたが、コスパ高いですね。



hatsumode0101g.JPG
(写真7)遅めのお昼ご飯は「サイゼリヤ」荒川沖店で食べました


こうして始まった令和2年。皆様にとっても健やかな一年であります様に。
今年も当ブログをよろしくお願いします (._.)オジギ


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

stk

私は大晦日の昼に牛久大仏に行きました。夕方は雲魚亭に黒富士を見に。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by stk (2020-01-01 18:15) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2020-01-01 21:51) 

ブリザド

stkさん、明けましておめでとうございます
「牛久黒富士」って言うんですか、
雲魚亭から観る黒富士、素敵そうですね(^ω^)
by ブリザド (2020-01-01 23:47) 

ブリザド

さる1号さん、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(^ω^)
by ブリザド (2020-01-01 23:48) 

あおたけ

あけましておめでとうございます
(=゚∇゚)ノ゙アケオメ☆
奥さまお手製のお雑煮、
お芋やお野菜も入って美味しそう(^^)
三段重ねのおせちは
各段がびっしりと詰まっていて豪華ですね!
牛久大仏への初詣で健康祈願、
先月は腰痛と歯痛に苦しめられていたのですか・・・
やはり何よりもまずは健康第一ですよね。
今は痛みが落ち着いたようで良かったです☆
by あおたけ (2020-01-03 10:22) 

ブリザド

あおたけさん、明けましておめでとうございます
家内のお雑煮、餅は煮え過ぎだし、卵は入れ忘れてますが、
毎年慣れ親しんだ味、美味しかったです(^ω^)
三段重のおせち、家内が注文したのですが、
何だか怖くて料金を聞いてません...(汗)
昨年末は腰痛&歯痛で辛かったです
やっぱり、健康が一番ですよね、合掌( ̄人 ̄)
by ブリザド (2020-01-03 13:30) 

けったま

奥様に感謝始めですね。
うちのは言わんな。
そういえば岐阜のお雑煮、2人のを見たのですが
餅菜のみなのは同じなのにボリュームが違うなと思っていました。
餅の大きさが違いました。
市販の切り餅は小さいものね

by けったま (2020-01-06 17:51) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
家内には感謝しているのですが、先日、洗濯したサイクルウェアが
しっかり脱水できてなくて、そのまま干したら、隣にあった
家内の下着が濡れたと激おこされました(汗)
あ...実家のお雑煮、餅は大きかったかな...( ̄▽ ̄)。o0○
最近、お正月に帰省しないので分からない(大汗)
by ブリザド (2020-01-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。