SSブログ

小雨の中の「土浦カレーフェスティバル」に行ってきました! [まんぷく山]

【先週ネタ】 小雨の中の「土浦カレーフェスティバル」に行ってきました!


この日(11/24)は小雨の中、茨城県土浦市で開催された第16回「土浦カレーフェスティバル」へ行ってきました(写真1)。土浦市は五大カレー都市の一つとのこと、同会場には約50軒の出店が並びました。生憎の小雨のため傘を差し&ぬかるみに気を付けながらの行動になりましたが、その分、会場は例年ほど混まなかったです。



curryfes1124a.JPG
(写真1)小雨の中の「第16回土浦カレーフェスティバル/土浦C-1グランプリ」


さて、一軒目はどのお店にしようか...と迷いましたが、まずは土浦の人気洋食店「レストラン中台」の出店でカレーライスを注文することにしました(写真2)。10名ほどの列に並びます。メニューは「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」と「~キーマカレー」の二種類がありましたが、限定2000食という添え書きに惹かれて、「~ビーフシチューカレー」にしました(爆)


curryfes1124b.JPG
(写真2)一軒目は土浦の人気洋食店「レストラン中台」の出店でカレーライス


さっそく、「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」を一口食べてみると、辛味・酸味・苦味がバランス良く整った美味しいカレーでした。また、飯村牛の大きな角切りがトッピングされていてウレシイ(写真3)。土浦名産のレンコンも入っており、歯触り良いです。



curryfes1124c.JPG
(写真3)「レストラン中台」の「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」


二軒目は趣向を変えて、ラーメン系で行くことにしました。立ち寄ったのは、元々はお蕎麦屋さんの「牛骨ロック(吾妻庵花室店)」の出店(写真4)。店員さんのお話では、このお店、昼はお蕎麦屋、夜はラーメン屋として営業しているとのこと。その出店では、「紫峰牛のカレーラーメン」と「紫峰牛のカレーまぜ麺」の二種類を扱っていました。どちらにするかな...。



curryfes1124d.JPG
(写真4)二軒目は元々はお蕎麦屋の「牛骨ロック(吾妻庵花室店)」の出店でラーメン


結局、「紫峰牛のカレーまぜ麺」を注文。それに、「チャー牛増し」をお願いしました(写真5)。チャー牛とは、牛肉の叉焼という意味らしいです。さて、そのお味の方ですが、プリプリした麺の食感が面白かったです。紫峰牛もたっぷり味わえました。ただ、肝心のカレーの味が...一軒目のカレーの余韻が口の中に残っていて判断困難。カレーラーメンの方が分り易かったかな。



curryfes1124e.JPG
(写真5)「牛骨ロック」の「紫峰牛のカレーまぜ麺」+「チャー牛増し」


二皿食べてお腹が膨れたので、三軒目は軽めに、「福来軒」の出店で「ツェッペリン・カレーコロッケ」を買うことにしました(写真6)。こちらのお店は中華屋さんですが、普段からカレーライスやカレーコロッケも扱っていて、そのメニューをそのまま出品した様です。



curryfes1124f.JPG
(写真6)お腹が膨れたので、三軒目は中華屋「福来軒」の出店でコロッケ


その「ツェッペリン・カレーコロッケ」のお味ですが、一口囓ってみると、ドロリとした半液状の具が口の中に広がります(写真7)。こんな柔らかい具をどうやって揚げるのか不思議! 具の中には刻みレンコンも入っていました。土浦カレーでは定番の様ですね。



curryfes1124g.JPG
(写真7)「福来軒」の「ツェッペリン・カレーコロッケ」


土浦カレーフェスティバルの帰路、カレーの味で飽和状態の口の中を整えるため、自宅から比較的近所にある「カフェ・アネッロ」に寄りました(写真8)。けったまさん、ネタが被って申し訳ありません m(_ _)m



curryfes1124h.JPG
(写真8)自宅から比較的近所にある「カフェ・アネッロ」


このお店ではいつも「カフェラテ」を注文しますが、今回はラテアートを写真に撮りたくて「カプチーノ」をお願いしました(写真9)。店長さんのお話では、カフェラテよりもカプチーノの方がミルク・フォームが厚いので、細かいラテアートが描けるとのこと。



curryfes1124i.JPG
(写真9)いつもは「カフェラテ」ですが、久し振りに「カプチーノ」を注文(^ω^)


また、スィーツとして「抹茶あずきティラミス」を注文(写真10)。これに使われている小豆の餡子、店長さんが独自に仕入れた鹿島の歴史ある和菓子屋「丸三老舗」の商品を使っており、風味豊かで美味しいです(o^-')b



curryfes1124j.JPG
(写真10)鹿島の和菓子屋「丸三老舗」の餡子が美味しい「抹茶あずきティラミス」


自宅に戻ってから、フェスティバル会場のぬかるみで裾の汚れたズボンを着替え&洗濯しました。次回の土浦カレーフェスティバルは晴れると良いですね。まあ、晴れれば晴れたで、会場が混雑して痛し痒しなのですが\( ̄▽ ̄)/


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

さる1号

50軒もあると迷いますね
昼はお蕎麦屋、夜はラーメン屋のカレー混ぜ麺が食べてみたいです
この蕎麦屋さんのカレー南蛮ってどんな味なんだろう・・・・
by さる1号 (2019-12-01 08:29) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
昼はお蕎麦屋、夜はラーメン屋の「吾妻庵花室店」は、蕎麦屋なのに
今の代の店長がラーメン大好きでラーメンの営業を始めたとか
なるほど、今度、お店に行ってカレー南蛮食べてみますかね(^ω^)
by ブリザド (2019-12-01 13:25) 

hanamura

ツェッペリン・カレーコロッケ!なんと!蓮根が、岩国の飛行艇カレーに比肩するお味かな?
ガルパン、38(t)、戦車、ドイツ!と浮かれておりましたが、映像の20世紀でナチスの暗部を見せられて、平衡感覚を保っております。ツェッペリン・カレー!なのか?
「抹茶あずきティラミス」に一番合う飲み物は?なんなんだろう???
(最近コーヒー生豆屋さんで、焙煎選択にハマっております。)
by hanamura (2019-12-01 15:49) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
カレーフェスに横須賀海軍カレーは出店してましたが、
岩国海軍飛行艇カレーはなかったです...残念!(T^T)
飛行艇カレーもレンコン入りとは (・∀・)人(・∀・)ナカーマですね
「抹茶あずきティラミス」に一番合う飲み物ですか...
やっぱり、深煎りのコーヒーかな。カップは厚めで(^ω^)
by ブリザド (2019-12-01 16:02) 

あおたけ

土浦で催されたカレーフェス、
土浦市が五大カレー都市のひとつだとは
知りませんでした(あと四つはドコ?)。
ご当地食材にこだわった
飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー、
ボリューミーな牛肉も魅力的ですが、
レンコンの食感がまたカレーに合いそうですね☆
カレーまぜ麺は太めの麺がカレーに絡んで美味しそう♪
帰りに寄られたカフェのラテアート、
クオリティーが高くて、飲むのがもったいないかも(^^)

by あおたけ (2019-12-01 16:47) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
五大カレー都市の残り四つは、横須賀、横浜、鳥取、郡上
だそうです...私も知りませんでした(汗)
郡上って、郡上踊りを観に行ったことはありましたが(大汗)
カレーにレンコンを入れるのは土浦カレーのシンボルなんですかね
って、師匠のコメントによると岩国にもある様ですが(爆)
カフェ・アネッロのラテアートは素敵ですが、
店長さん的には美味しい温度の内に味わって欲しい様です(^ω^)
by ブリザド (2019-12-01 19:02) 

stk

フェスティバル関連、行列が苦手で土浦は近いけどカレーフェス未経験です。

ところで今週末土曜日のアド街は我孫子だそうです。
https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
by stk (2019-12-03 21:44) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
私も行列は苦手です(爆)
まあ、今回は雨のお陰でほとんど並ばずに済みましたが
アド街情報、ありがとうございます(^ω^)
これは予約録画しておかなきゃ
by ブリザド (2019-12-04 18:38) 

けったま

アネッロではいつもカプチーノです。ニアミスしてたりして(^^;)
by けったま (2019-12-05 15:02) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
ニアミスありそう(笑) 店長と雑談しながら、ボーッと
カフェラテ飲んでいるオヤジがいたら、それは私かも(^ω^)
by ブリザド (2019-12-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。