SSブログ

今年も企画展「世にも不思議な美術展」を観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 今年も企画展「世にも不思議な美術展」を観てきました!


この日(11/17)は、茨城県つくば市の「つくばエキスポセンター」で開催された企画展「世にも不思議な美術展 ~トリックアートの世界2~」を観てきました(写真1)。同展は前年の春にも開催されて、なかなか面白かったことを覚えています。今回はその第二弾、どんな展示内容か楽しみです(^ω^)



trickart1117a.JPG
(写真1)つくばエキスポセンターの企画展
「世にも不思議な美術展 ~トリックアートの世界2~」


同展では額縁に納まった「だまし絵」の展示や、パソコンを使った「錯視」の紹介もありますが、一番の見どころは何と言っても観客参加型のトリックアート作品でしょう(写真2~5)。大きなトリックアートの絵を背景にして、その前でポーズを取って撮影すると、観客と一体となったトリックアートが楽しめるという作品です。


trickart1117b.JPG
(写真2)ジャングルを冒険するブリザド


って、今回も私は同展に一人で来たので、誰かに撮影係をお願いしなくてはならない...そう思って、カメラ片手に会場内でキョロキョロしていると(挙動不審?)、スタッフのお一人が笑顔で歩み寄り、「写真撮影しましょうか?」とおっしゃってくれました。そのスタッフの方には大変感謝ですm(_ _ )m



trickart1117c.JPG
(写真3)象と体重比べをするブリザド


しかし、今こうしてブログ記事を書きながらトリックアートの自分の姿を見ると...相変わらず大根役者ですね(爆) 撮影時、カメラのフレーム内にどんな姿で収まっているか見ることができれば、もうちょっとマシな演技ができたのですが(汗)



trickart1117d.JPG
(写真4)波に乗るブリザド


同展の観客は家族連れが多く、皆さん、親子で楽しそうにトリックアートを撮影していました。



trickart1117e.JPG
(写真5)恐竜と闘うブリザド


「世にも不思議な美術展」を見終わって、次にどうしようか考えていると、「間もなくサイエンスショーが始まります」との館内放送が流れました。今回のテーマは「電池」とのこと。その会場へ行ってみると、白衣を着た説明員の方が子供達にも分り易く電池の原理を紹介していました。食塩水で手を濡らして、電極を握れば人間も電池になるのですね! 同ショーのクライマックスは、子供達と説明員による四直列の人間電池でした(写真6)。



trickart1117f.JPG
(写真6)サイエンスショー「電池」にて、四直列の人間電池


その日のお昼ご飯は、同じくつくば市内にある「ガーリックモンスター」で食べました(写真7)。以前、マイカーでお店の前を通りかかって、その目立つ赤い看板に惹かれました。店名からしてガーリック料理専門店かと思いきや、看板には「赤いにんにくめし」とあります。



trickart1117g.JPG
(写真7)赤い看板が刺激的なお店「ガーリックモンスター」


ネットで事前調査したところ、ここは韓国家庭料理「からし焼き」に特化したお店の様です(写真8)。メニューはロース、セセリ、モツ、豆腐の各からし焼きと、しょうが焼きのみ。初訪した今回は、一番人気らしい「ロースからし焼き」定食を注文しました。



trickart1117h.JPG
(写真8)赤いにんにくめしこと、韓国家庭料理「からし焼き」はどんな味!?


店長にロースからし焼き定食の食券を渡すと、にんにくの量、野菜の量、辛さのレベルを聞かれたので、にんにくは「並」、野菜は「増し」、辛さは「2辛」でお願いしました。しばらく待つと、私の座るカウンター席にロースからし焼き定食が到着(写真9)。からし焼き料理に加えて、ご飯、スープ、韓国海苔が付いていました。金属の器が韓国料理っぽいですね。



trickart1117i.JPG
(写真9)ガリモン特製「ロースからし焼き」定食


下に敷かれたキャベツと一緒にからし焼きのロース肉を口に頬張ると(写真10)、唐辛子の辛さが舌を刺激します。と同時に、肉の旨味とタレの甘味が口一杯に広がりました。なかなか美味しいです。ご飯も進みます。定食はご飯お代わり無料だったので、半ライスをお代わりしたところ、お腹一杯になりました ε=( ̄。 ̄;) フウ



trickart1117j.JPG
(写真10)辛くて、旨味があって、少し甘く感じました(゚Д゚)ウマー


先日覧たTV番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」によると、現在、世の中は第4次激辛ブームとか。なるほど、ストレス社会の現代、辛い料理を食べて汗をかくと身体がスッキリしますね。ちなみに、私が一番好きな激辛料理はタイのトムヤンクンです(o^-')b


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

あおたけ

以前にも行かれていた覚えがあるトリックアート展、
今回はその第二弾なのですね。
トリックアート自体も面白いですが、
ブリザドさんご自身が体験(出演?)されているのが
見ていて楽しいです(^^)
大根?いやいや、なかなかの名演技じゃないですか(笑)
ランチに寄られたガーリックモンスター、
インパクトのある店名ですね☆
ニンニクの効いたロースからし焼きが美味しそう♪
金属製のお碗はたしかに韓国っぽいですね(^^)

by あおたけ (2019-11-23 12:54) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
トリックアート展、自ら出演するのは結構恥ずかしいのですが、
誰もいない背景だけの写真を撮っても、
気の抜けた炭酸水みたいにつまらないですし...(汗)
ガーリックモンスターの店名&看板はインパクトありました
2辛のロースからし焼きも、ちょうど良い刺激で美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2019-11-23 17:14) 

hanamura

最初に申し訳ございません!私の眼が悪いんです。私の思い込みが悪いんです。
1枚目を、紺の法被にベージュのパッチで、イカダに乗る粋な☆職人さんの顔出し!と、思い込んでしましました。(実際は、法被でなくて紺のブルゾンに、パッチでなくってチノパンのブリザドさん!ですよね。)その後、職人さん大冒険だなぁ~。おもしろいテーマだなぁ~。あれ?なんか変だぞ?・・・あはは笑!爆!大爆笑!いたしました。 トリック・アートに弐段トリックで、まるっとダマされまくりました。超常現象です。
by hanamura (2019-11-23 17:19) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「イカダに乗る粋な☆職人さん」に空目していただき、
ありがとうございます(^ω^) なるほど、そう来ましたか!
職人の大冒険にしては、へっぴり腰のブリザドでしたが(爆)
by ブリザド (2019-11-23 17:38) 

stk

ブリザドさんは辛い物がお好きなのですよね。
主人はその反対で大の苦手。
テレビで見ているだけでも汗をかきます。
by stk (2019-11-27 20:00) 

けったま

顔だしパネルで難しさはよくわかっています。
やはり時間をかけて何枚も撮らなくてはいけないんでしょうね
by けったま (2019-11-27 22:26) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
激辛料理が好きなブリザドです(^ω^)
ただ、度が過ぎると消化器系に負担を掛けるので、
辛さに苦手の方が健康的だと思います(o^-')b
by ブリザド (2019-11-28 17:58) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
三脚立てて、何枚もタイマー撮影すれば気に入った一枚が撮れそう
って、やり過ぎて美術展のスタッフに怒られたりして\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2019-11-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。