SSブログ

「うしくWaiワイまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「うしくWaiワイまつり」を観てきました!


この日(11/3)は牛久市中央生涯学習センター駐車場で開催された、第29回「うしくWaiワイまつり」の様子を見てきました。今まで未訪でしたが、先日、新聞の折込み広告の中に同まつりのチラシ(大抽選会参加券付き)を見付けて、今年は行ってみることにしました。



waiwai1103a.JPG
(写真1)午前9時の開会直後から賑わっていた第29回「うしくWaiワイまつり」会場


牛久運動公園発のシャトルバスで午前9時の開会直後のまつり会場へ到着すると、既に数多くの人で賑わっていました(写真1)。会場のお店の構成は、フリマが3割、飲食関係が3割、農産物が2割といったところ。警察や消防署の展示もありました。


waiwai1103b.JPG
(写真2)大粒の「笠間の焼き栗プレミアム」、惹かれるなぁ(^ω^)


また、会場内には「うしく菊まつり」が併催されていて、丹精込めて育成された菊の数々が展示されていました(写真3)。残念ながらこの日は曇り空で、菊の写真写りがイマイチ。翌週、「笠間の菊まつり」を観に行く予定ですが、できれば晴れて欲しいなぁ。



waiwai1103c.JPG
(写真3)併催された「うしく菊まつり」では丹精込めて育成された菊の数々が展示


茨城県交通安全協会が「シートベルト効果体験」イベントを開催していたので、私も体験してみました(写真4)。座席のシートベルトを締めた状態で、時速6kmでの衝突のショックを味わうのですが、予想以上の衝撃を受けてビックリ。衝撃で首が辛かったです(汗)



waiwai1103d.JPG
(写真4)シートベルト効果体験コーナー、時速6kmでもかなりの衝撃でした!


日赤奉仕団のブースには台風19号被害の募金箱が置かれ、また、ブースの隣に用意された「非常用移動炊飯器」で「災害救護用非常食」を茹でていました。小袋の中にお米と麺汁を入れた物です。列に並んで、その非常食を試食してみましたが、意外と美味しかったです(写真5)。



waiwai1103e.JPG
(写真5)「災害救護用非常食」を試食、意外と美味しい


最後に、大抽選会の長蛇の列に並びました。なにしろ特賞は旅行券10万円分!(写真6) 他にも電化製品や農産物などの各種豪華賞品が大型トラック2台の荷台に並んでいて、これは期待できます。かさばる商品が当たったらどうやって持って帰ろうかとも心配しましたが、それは杞憂に終わりました。私の引いた三角くじは「はずれ」。残念賞のポケットティッシュをもらって会場を後にしました。



waiwai1103f.JPG
(写真6)大抽選会の結果は「はずれ」でした...orz


この日のお昼ご飯は、いつも良く行く某カフェの店長から紹介いただいた「えんま大王ステーキ」つくばささぎ店で食べました(写真7)。この店舗、以前は味噌ラーメン屋だったんですよね。某カフェ店長のお話では数ヶ月前にお店が変わったとのことなのに、この時期に「オープン記念」と称して値下げサービスを展開中...(写真8)(謎)



waiwai1103g.JPG
(写真7)某カフェ店長お勧めの「えんま大王ステーキ」つくばささぎ店


まあ、安くステーキが食べられれば万々歳なんですけどね。私が惹かれた「オープン記念」価格のメニューが「王様サーロインステーキ」。なんと通常価格1,780円が期間限定で1,000円とは大盤振る舞いです。しかも、このお店はサラダ、ご飯、お味噌汁、カレーが食べ放題。食べ過ぎないように注意しなくては。



waiwai1103h.JPG
(写真8)数ヶ月前から営業しているのに「オープン記念」って...(謎)


券売機で「王様サーロインステーキM」の食券を購入。カウンター席に着き、セルフサービスでサラダ、カレーライス、お味噌汁をよそって、ステーキの焼き上がりを待ちます。やがて、熱せられた溶岩石のプレートの上に乗ったサーロインステーキが到着しました(写真9)。



waiwai1103i.JPG
(写真9)「王様サーロインステーキM」の到着、思ったよりお肉がボリューム満点


券売機には「王様サーロインステーキ」のMサイズは150~200gとありましたが、思ったよりお肉がボリューム満点でウレシイ。ステーキ肉を一切れ口に入れると...少し肉が固いかな。でも、そこそこ美味しく、これで1,000円とはとってもお得 (o^-')b 



waiwai1103j.JPG
(写真10)溶岩石で焼かれたステーキ、そこそこ美味しいって感じ(o^-')b


溶岩石はかなり熱を持っていて、食べている間にもどんどんステーキ肉が焼かれていきます。仕方がないので、先にステーキを食べ切りました。それからカレーライスに手を付けたのですが、挽肉の入ったこのカレーも美味しいな。実は某カフェ店長のお勧め、正確には「えんま大王ステーキ」のステーキよりも、このカレーだったりします(爆)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

さる1号

カレー食べ放題は危険ですね
必ず食べ過ぎてしまいますから^^;
数ヶ月前から営業しているのに「オープン記念」、なんて素敵な
このままずっとオープン記念が続いたりして^^
by さる1号 (2019-11-10 06:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
カウンター席の私のお隣は、カレーを三杯お代わりしてました(爆)
「オープン記念」の大盤振る舞い、今後も続けて欲しいのですが、
それだけお客の入りが悪いのかと勘ぐってしまいます(汗)
by ブリザド (2019-11-10 08:18) 

hanamura

栗! 菊!! ステーキ!!! さすがは牛久・牛喰う!(駄洒落かよ?)
私の前職はカレーで曜日を知る(?)という洋上生活でしたが、毎週その日は食べ放題でした。お代わりをすると、最初の倍の量がテンコ盛りされます。アレ食べても痩せてた時代が懐かしいッス!
by hanamura (2019-11-10 13:02) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
金曜日はカレー食べ放題って良いですね(^ω^)
基礎代謝の高い若い頃は、食べ過ぎても太りにくいのですが、
最近は...お風呂上がりに体重計に乗るのが怖いです(爆)
by ブリザド (2019-11-10 16:11) 

けったま

焼き栗、美味しそう。売ってたら絶対1000円の買う!2000円分買っちゃうかも(^^;)
by けったま (2019-11-10 17:31) 

あおたけ

うしくWaiワイまつり、
地元の名産物や農産物を販売する催しでしょうか。
笠間の焼きぐりプレミアム、
7粒で500円!・・・は、
よくある天津甘栗と比べると高い気がしますが、
大きさがぜんぜん違うし、
きっと味も絶品なのでしょうね☆
豪華賞品が並ぶ大抽選会は・・・
お持ち帰りしやすいポケットティッシュでしたか(笑)
ラーメン屋さんから新たにステーキ屋さんへ
数ヶ月前に変わったお店、
オープン記念で割引された”ステーキ”が”ステキ”(爆)
でもホント、このボリュームで1000円なら
お値打ちだと思います(^^)
ああ、肉が食いたくなってきた・・・(゚-、゚)ジュル
by あおたけ (2019-11-11 10:04) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
そうなんです、笠間産の焼き栗が美味しそう(^ω^)
...やっぱり買って食べれば良かったかな(汗)
by ブリザド (2019-11-11 20:41) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
うしくWaiワイまつりは年に一度の市民文化祭って感じですかね
美味しそうな笠間産の大粒の焼き栗、
家族へのお土産含めて買えば良かったかな(汗)
大抽選会、外れてもボックスティッシュがもらえるかなと思ったら、
ポケットティッシュとは...トホホ
えんま大王ステーキ、200gのサーロインが
期間限定1000円というのは本当にお得でした!
同じく赤身のステーキ1000円というのにも惹かれます(^ω^)
by ブリザド (2019-11-11 20:53) 

stk

笠間の栗、美味しそうですね。
先日、笠間の小田喜商店に行きました。人気店の様で来客が沢山でした。
http://stk1031.blogspot.com/2019/11/blog-post.html
by stk (2019-11-22 16:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
やっぱり、笠間の焼き栗を買っておけば良かったと反省(汗)
笠間(というか旧岩間)の栗は全国的に有名ですからね(o^-')b
by ブリザド (2019-11-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。