SSブログ

「土浦全国花火競技大会」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「土浦全国花火競技大会」を観てきました!


この日(10/26)は、第88回「土浦全国花火競技大会」を観てきました。午後3時頃、花火客で混雑するJR常磐線を花火客と一緒に土浦駅で降りて、まず目指したのが「土浦市立博物館」。この時期、テーマ展「秋の夜空を彩る花火 土浦全国花火競技大会の歴史」が開催中です(写真1)。しかも、花火大会のこの日は入場無料だし(o^-')b



hanabi1026a.JPG
(写真1)まずは土浦市立博物館のテーマ展「秋の夜空を彩る花火」から


テーマ展の会場中央には3種類の花火筒が展示されていました(写真2)。材質は...ステンレス製なのかな? 大玉用の花火筒は大口径で迫力ありますね! 筒の中をのぞき込んでみましたが、底は平らで、シンプルな内部構造でした。


hanabi1026b.JPG
(写真2)各種の花火筒。大玉の花火筒は迫力ありますね!


また、10号玉花火の展示もありました(写真3)。写真右側は「八重芯」構造の花火の断面模型です。星(玉)や割火薬(粒)の境界には和紙が挟まれています。断面模型を見ていると、夜空に広がる花火の様子を彷彿とさせてワクワクします(^ω^)



hanabi1026c.JPG
(写真3)10号玉花火。右側は「八重芯」構造の花火の断面模型


博物館の後は、亀城公園を横切って「城藤茶店」でコーヒー休憩。夕暮れ時に訪れるのは初めてで、電灯色の灯りに包まれた店内はまったりして雰囲気良かったです(写真4)。って、天井の灯りはどれも白熱電球でなく電灯色のLED電球でしたが、省エネの時代、当然ですよね。



hanabi1026d.JPG
(写真4)電灯色の灯りに包まれた「城藤茶店」店内の様子


店内は私と同じく花火客と思われるお客さんで混んでいました。私は「城藤ブレンドコーヒー」を注文(写真5)。ニコニコ珈琲が焙煎した豆を使った、深みと苦みのあるコーヒーです。その一杯と、スマホのKindleアプリでの読書で私は1時間ほど滞在しました。



hanabi1026e.JPG
(写真5)「城藤ブレンドコーヒー」とスマホのKindleアプリで1時間ほど滞在


花火大会のメイン会場は、土浦市の横を流れる桜川河川敷になります。コーヒー休憩の後、その会場へ向かう途中、ラーメン「来来亭」土浦店で夕飯を食べました(写真6)。ネットで調べたメニュー情報によると、こちらのお店はボリューム満点のラーメン定食がお得そうです。



hanabi1026f.JPG
(写真6)ラーメン「来来亭」土浦店。お腹一杯食べさせてくれそう


店内に入って少し待たされた後、カウンター席に着きました。まず、ラーメンは何にしようか...15時から限定の「まぜそばR」にも惹かれましたが、初訪のお店だし、ここはメニュー表左上の「チャーシュー麺」を選択。それに餃子と炒飯を付けた「がっつりA定食」を注文しました(写真7)。あっさりスープ&背脂のチャーシュー麺は細麺にスープが絡んで美味しかったのですが、少々塩分多めで、その後の花火観覧中に喉が渇きました。



hanabi1026g.JPG
(写真7)「チャーシュー麺・がっつりA定食」で腹ごしらえ


夕食後、桜川河川敷へ到着する直前に開始時間の午後6時を迎え、花火大会が始まりました(写真8~10)。土浦の花火大会はいつも10月上旬ですが、茨城国体と時期をずらすため今年は10月下旬の開催。今回、私はいつも以上に会場の中心近くに居場所を確保し、次に打ち上げる花火の紹介アナウンスや、スターマインの各テーマ曲を聞きながら花火を鑑賞できました。



hanabi1026h.JPG
(写真8)茨城国体と時期をずらすため、今年は10月下旬の開催


ところが、6時半頃に「安全確認のためしばらく打ち上げを中断します」とのアナウンスが流れました。後で知ったのですが、不発の花火が河川敷に落下&破裂して花火客に軽傷者が出たとのこと。昨年の様にこのまま中止にならなければ良いけど...と、じっと我慢して待っていると、7時頃に待望の再開のアナウンスが流れ、周囲の花火客から歓声と拍手が沸き起こりました。



hanabi1026i.JPG
(写真9)不発の花火が河川敷に落下&破裂して、30分ほど打ち上げ中断(汗)


2年ぶりの花火観覧だったので、最初は花火を上手く写真に収めようとカメラの液晶画面と睨めっこしていましたが、腕前の限界を悟って途中で諦めました。撮影よりも、夜空を彩る花火を肉眼&耳で直接味わう方が何倍も素敵。会場に流れるテーマ曲にシンクロしながらテンポ良く次々と打ち上がるスターマインなど、今回は間近で観ることができた分、なかなか感動的でした。



hanabi1026j.JPG
(写真10)写真撮影も良いですが、肉眼&耳で楽しむのが一番ですよね(o^-')b


昨年の花火大会では、帰り客の集中による土浦駅前の通行規制に長時間待たされたので、名残惜しかったのですが今年は早めに帰路に着きました。翌日、ネットニュースを見ると、私が帰った後も花火の打ち上げ中断があったとのこと。何だか不運続きの土浦の花火大会ですが、これにめげずに来年も開催して欲しいです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

けったま

花火事故、TVで見ました。川も増水していたらしいし大変でした。見に行った事は無いので規模がどの程度かさっぱりわからない(-_-;)
by けったま (2019-11-02 17:51) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
土浦の花火大会、事故が続きますね...(汗)
前日の豪雨で桜川の河川敷はぬかるみ状態でした(大汗)
by ブリザド (2019-11-02 17:59) 

hanamura

静岡市安倍川花火大会は、今年も去年も天候で中止!来年はオリンピックで不開催が決定しています。単身赴任終了で静岡に帰りましたが、花火が観られないのです。(;´д`)トホホ・・・
ガッツリA定食が素晴らしいです。最近、こういう混合タイプ(?)の逸品に巡り合えません。ウラヤマシイ!じゅる(ヨダレ)毎度ビロウでスミマセン。
by hanamura (2019-11-02 18:54) 

さる1号

がっつりA定食、すごいボリュームですね
食後は眠くなっちゃいそう^^;
by さる1号 (2019-11-03 07:37) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
安倍川花火大会、3年間も花火が見られないとは残念ですね
ガッツリA定食はボリューム満点でしたよ(^ω^)
トリプル炭水化物で栄養バランス的にどうかとは思いましたが(爆)
by ブリザド (2019-11-03 13:54) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ガッツリA定食は仕事のある日のお昼に食べるのは危険ですね
午後、間違いなく睡魔に襲われそう(^ω^)
by ブリザド (2019-11-03 13:56) 

あおたけ

博物館の展示でお勉強と、
ラーメン屋さんで腹ごしらえですね(^^)
麺が見えないほど叉焼が敷き詰められた
チャーシュー麺が豪快で美味しそう♪
真夏でなく秋の夜空を彩る花火は
空気が澄んでいて鮮やかに感じます☆
花火の事故は残念ですが、安全面を見なおして、
伝統の花火大会を続けてほしいものですね。

by あおたけ (2019-11-05 22:54) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今回は博物館で予習してから本番の花火大会を迎えました(^ω^)
チャーシュー麺、叉焼が薄めでしたが、
その分、枚数が多くて満足できました(o^-')b
今回は大雨の翌日だったのもあって、
空気が澄んで、発色が良かった感じがします
来年こそ、無事故の花火大会を期待したいところ
by ブリザド (2019-11-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。