SSブログ

出張めし「大船」:餃子!編 [まんぷく山]

【10月21日(月)】 出張めし「大船」:餃子!編


この日は用務のため神奈川県鎌倉市方面へ出張。用務は午後からのためJR東海道線を「大船駅」で下車して、駅前でお昼ご飯を食べました。今回の昼食場所はJR大船駅東口にある「餃子酒家」(写真1)。店名からして、美味しそうな餃子を食べさせてくれそうです。



oofuna1021a.JPG
(写真1)今回の出張めしはJR大船駅東口にある「餃子酒家」でお昼ご飯


店頭に置かれたランチメニュー表には、どれも美味しそうな餃子料理が並んでいます(写真2)。どれにしようか...やっぱり初訪のお店として、メニュー表左上に乗っている「定番野菜餃子セット10個」かな。皿に盛られた餃子10個が食欲をそそります。


oofuna1021b.JPG
(写真2)店頭に置かれたランチメニュー表、どれも美味しそう


開店時間から間もなく入店したためか、私が最初の客でした。店内1階は厨房と10席ほどのカウンター席がありました(写真3)。こういうお店は、カウンター席に座って厨房の様子を眺めながら料理の出来上がりを待つのが楽しいですよね。



oofuna1021c.JPG
(写真3)店内の様子、一階はカウンター席のみでした


やがて、注文した「定番野菜餃子セット10個」が私の席に運ばれました(写真4)。餃子10個と麻婆豆腐、ご飯、スープ、漬物が並んでいます。店員さんに餃子のタレについて伺うと、醤油+酢に加えて、お店手作りの麻辣醤を入れるのがお勧めとか。



oofuna1021d.JPG
(写真4)注文した「定番野菜餃子セット10個」が到着(^ω^)


さっそくその麻辣醤入りのタレを作って、綺麗な焦げ目の付いた野菜餃子を口に入れると(写真5)...シャキシャキした野菜の旨味が口の中に広がって美味しい(゚Д゚)ウマー この野菜餃子はニンニクを使っていませんが、用務前の昼食には好都合です(o^-')b



oofuna1021e.JPG
(写真5)シャキシャキした野菜の旨味が詰まった餃子でした


セットに付いてきた麻婆豆腐も食べてみましたが、本格的な深みのある味付けでこちらも美味しい(写真6)。手の空いた店員さんと少しおしゃべりしたのですが、このお店のお勧めのランチメニューは「ジャンボ肉餃子セット5個」とのこと。ランチメニュー表の右上に乗っていた料理かぁ。注文する前にお勧めを聞けば良かったかな。次の機会はそれを注文しよう。



oofuna1021f.JPG
(写真6)麻婆豆腐も本格的&深みのある味付けでした


予想外に昼食が短時間で済んだので、時間調整のため、同じくJR大船駅東口にある「ミスタードーナツ」大船駅前店に寄りました(写真7)。お昼ご飯を食べたばかりなので注文するのはドーナツ1個、それにコーヒーが飲みたい気分でした。



oofuna1021g.JPG
(写真7)昼食後、時間調整のため「ミスタードーナツ」に寄りました


店内に入り、どのドーナツを注文するか少し迷いましたが、期間限定と思われるMISDO HALLOWEEN PARTY企画のドーナツ「ボーンボーン・ホワイト」に決定。それと「ミスドカフェオレ」をお願いしました(写真8)。ミスドはコーヒーお替わり自由っていうのが良いですよね。この後の用務先での睡魔対策のため、カフェオレを二杯飲んでおきました(笑)



oofuna1021h.JPG
(写真8)ボーンボーン・ホワイトとミスドカフェオレ


その後、用務先へ向かうため湘南モノレールの大船駅へ移動。改札口にはハロウィーン飾りとオバケカボチャが置かれていました(写真9)。このオバケカボチャ、何kgあるのかな。



oofuna1021i.JPG
(写真9)湘南モノレール「大船駅」改札口に飾られたオバケカボチャ


湘南モノレールの乗り場で下り列車を待っていると、車両先頭に「HAPPY HALLOWEEN TRAIN」の看板を掲げたモノレールが到着。車内は金色のモールとジャックランタン&星形の切り抜きで飾り付けられていました(写真10)。



oofuna1021j.JPG
(写真10)乗り合わせた湘南モノレールの車内にもハロウィーン飾りが


そういえば、以前、湘南モノレールを利用する際は切符を買う必要があったのですが、今はSuicaが使えるので楽になりました。最近、キャッシュレス決済が話題になっていますが、今のところ私はモバイルSuicaをメインに使っています。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

hanamura

ラジオ番組で全国ご当地餃子の特集を聞いてから、食べたくて仕方ないのですが、まだ食べていません。普通にラーメン屋さんで、でも頼めばいいのに、なぜかソレができないのでした。あああ!こういうお店があったらイイのに!
キャッシュレス還元5%の店と嗜好が合致しないのが悩みです。ハロウィンカボチャの位置って???これは大丈夫なのかなぁ~?
by hanamura (2019-10-27 06:15) 

さる1号

左上ではなく右上がオススメだったのですね
オススメのジャンンボ餃子、気になります
こりゃ食べに行かなきゃ^^
by さる1号 (2019-10-27 09:15) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
餃子って、時折無性に食べたくなりますよね
今回は餃子10個で満足できました(^ω^)
キャッシュレス還元、気になるのですが、
実はどの様に還元されるのか良く分からないまま
Suicaを使っています(汗)
by ブリザド (2019-10-27 10:28) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
今回はメニュー表の右上がオススメでした(笑)
ジャンボ肉餃子、きっと、今回食べた野菜餃子と違って
肉感満タンな味なのでしょうね(^ω^)
by ブリザド (2019-10-27 10:32) 

あおたけ

味のある店構えの餃子屋さん、
店頭のランチメニューを見ると、
10個の定番野菜餃子と、
5個のジャンボ肉餃子では、
どっちがボリュームあるのかな・・・?
なんて考えちゃいます(笑)
お店のおススメはジャンボ肉餃子とのことですが、
定番野菜餃子もヘルシーだし、
野菜の旨味が美味しそうが美味しそう~!
麻婆豆腐つきなのもいいですね(^^)
by あおたけ (2019-10-27 17:04) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
餃子で賑わっている雰囲気ありありのお店でした(^ω^)
値段的に野菜餃子2個分がジャンボ肉餃子1個分のボリュームなのかな
定番野菜餃子も充分美味しかったです
ニンニク抜きというのも用務前には重要でしたし(笑)
麻婆豆腐も予想外に美味しくて満足しました(o^-')b
by ブリザド (2019-10-27 18:33) 

けったま

ジャンボ肉餃子は包むのが楽なのでお勧めなのかも(*´ω`)
どっちも美味しそうだけどね
by けったま (2019-10-29 13:50) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
なるほど、それがジャンボ肉餃子のお勧めの理由かぁ(^ω^)
by ブリザド (2019-10-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。