資格試験「二級ボイラー技士」に合格しました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 資格試験「二級ボイラー技士」に合格しました!

しばらくのご無沙汰でした! お陰様で先日(10/16)、「二級ボイラー技士」の学科試験に合格しました!\( ̄▽ ̄)/ この3ヶ月間、過去問ならほぼ100%解けるまで受験勉強に費やしたのですが(写真1)、試験日当日、実際の問題用紙を見て緊張しました...今回は過去問と異なる難問が数多く出題されている!!(大汗)

(写真1)お世話になったテキスト&問題集

取り敢えず全問回答はしましたが、合格発表日までの約1週間がとても長く感じました。受験前は、合格したらブログ活動を再開して、それから学科試験に加えて免許取得に必要な「実技講習」の申し込みをしなきゃ...なんて考えていたのですが、不合格になったら...どうすれば良いの?? 正直、合格発表日の来るのが凄く怖かったです。

(写真2)今回は太芯シャーペン「マークシート最適セット」を購入&使用

そんな心配も杞憂に終わり、この日、センターのHPの合格者リストの中に自分の受験番号を見付けることができました。この日は仕事帰りに西友に寄って紙パックの安ワインを購入。自宅でささやかな祝杯を挙げました(写真3)。

(写真3)紙パック(500mL)の安ワインで祝杯!\( ̄▽ ̄)/

祝杯の肴は、家内が作ってくれた夕食と西友の缶詰コーナーで購入した「ゴルゴサーディン」(写真4)。オイルサーディンの劇画「ゴルゴ13」コラボ商品です。安ワインでも祝杯だと格別に美味しいなぁ~(゚Д゚)ウマー これまで頑張って受験勉強した甲斐がありました。

(写真4)祝杯の肴はゴルゴサーディン(コルゴ13コラボのオイルサーディン)(笑)

さて、今回の受験会場は千葉県市原市にあります。最寄り駅はJR内房線「五井駅」(写真5)。実は受験日の10日前にも下見で五井駅まで出掛けました。と言うのも、その半月前に台風15号の強風が千葉県を襲い、台風通過からしばらくの間はJR内房線に不通区間が残り、受験会場も停電&断水の被害に遭っていました。

(写真5)千葉県市原市にある受験会場の最寄り駅はJR内房線「五井駅」

下見の日、片道2時間を掛けて五井駅に到着。途中、二度ほど列車を乗り換えましたが特に遅延はなく、五井駅周辺の街並も平穏無事で台風の影響はなさそうでした。なお、試験日当日には、この五井駅東口から受験会場まで直通バスが出ます(写真6)。

(写真6)試験日当日は五井駅東口から直通バスが出ます

試験開始時刻は13:30なので、当日は試験前に五井駅周辺で昼食を摂る予定でした。その昼食場所の候補として、ネット情報で駅西口のお食事処「いしばし食堂」を選定(写真7)。下見の時にもこの「いしばし食堂」でお昼ご飯をいただきました。店内に入って壁に貼られたメニューを見上げると、酒の肴がずらりと並んでいます。お昼より、夕方以降の方が賑わうお店の様です。

(写真7)お昼ご飯は五井駅西口のお食事処「いしばし食堂」

下見の折は、「穴子天丼」を注文しました(写真8)。ご飯の上に穴子と茄子、ピーマンの天ぷらが乗り、甘辛いタレが掛かっています。厚身の穴子天が美味しかったなぁ。試験日当日は「天ぷら定食」をいただきました。天ぷらって「あがる」から、何だか縁起が良さそう(笑)

(写真8)受験下見の時は「穴子天丼」を注文!(゚Д゚)ウマー

昼食場所の下見を済ませた後、五井駅周辺を散策しました。五井駅は千葉県の内陸部に向かう「小湊鐵道」の起点でもあります(写真9)。何年か前の暑い夏の日、小湊鐵道といすみ鉄道を使って千葉の内房から外房へ抜けた小旅行を思い出します。

(写真9)五井駅は「小湊鐵道」の起点でもあります

小湊鐵道の車両基地には、大正時代の開業当時に活躍した蒸気機関車が展示されていました(写真10)。職員の方に許可をいただいて間近で見学。蒸気機関車&木造客車で緑多い千葉県内陸部を走るって、映画のワンシーンの様で何だかロマンを感じさせますね。

(写真10)大正時代、小湊鐵道の開業当時に活躍した蒸気機関車

そんな受験下見も良い思い出。試験日当日は写真を撮る様な心の余裕はありませんでした。さあ、残るは3日間に渡る「実技講習」。今回の学科試験の合格通知書と実技講習の修了証の両方があって、初めて免許を申請できます。頑張らなくっちゃ(^ω^)