SSブログ

「プレイアトレ土浦」を探索してきました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 「プレイアトレ土浦」を探索してきました!


この日(6/30)は小雨降る天気でしたが、JR常磐線に乗って土浦駅西口の駅ビルに入った「プレイアトレ土浦」の様子を見てきました(写真1)。同商業施設には、サイクリストや地域住民をターゲットにしたサイクリング拠点「りんりんスクエア土浦」があります。また、それ以外の飲食店にも自転車スタンドが置かれていて、サイクリストの便宜が図られています(写真4)。



playatre0630a.JPG
(写真1)JR土浦駅西口の駅ビルを改装して作られた「プレイアトレ土浦」


りんりんスクウェア土浦の中でも目を惹くのが、自転車専門店「ル・サイク」土浦店(写真2)。各種スポーツ自転車の販売&メンテナンスに加えて、スポーツ自転車のレンタサイクルも行なっています。店長さんのお話では、自転車専門店にありがちな「敷居」を低くして、サイクリングを多くの人に親しんでもらおうというコンセプトとのこと。


playatre0630b.JPG
(写真2)プレイアトレ土浦1階にある自転車専門店「ル・サイク」土浦店


なお、ル・サイクのレンタサイクル利用は同店の営業時間内に限定されますが(利用時間10:30~19:30)、りんりんスクウェア土浦の地下1階には無人レンタサイクル「HELLO CYCLING」があり、スマホのアプリのダウンロード&無料会員登録で5:00~25:00の時間帯に利用できます(写真3)。早朝から走りたい人には便利ですね。



playatre0630c.JPG
(写真3)プレイアトレ土浦地下1階にある無人レンタサイクル「HELLO CYCLING」


こういったサイクリング拠点の整備は、サイクリストである私にとって嬉しいことですが、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のコース整備も併せて進めて欲しいところ。交通量の多い車道・橋を走る区間があったり、衝突の危険のある車止めなど、自転車目線でのコース整備をして欲しいです。道路に自転車レーンのペイントをすればそれで充分と思って欲しくない。



playatre0630d.JPG
(写真4)プレイアトレ土浦1階にあるタリーズコーヒー店内に置かれた自転車スタンド


お腹が空いたので、プレイアトレ土浦3階にある中華料理「Hao2 ごはん&Bar」でお昼ご飯を食べました(写真5)。このお店はセルフサービスです。もちろん、プレイアトレ土浦の店舗だけに、お店の直ぐ脇には自転車スタンドが設置されています...って、3階まで自転車を押して食事にくる人、どれだけいるのかなぁ(笑)



playatre0630e.JPG
(写真5)プレイアトレ土浦3Fにある中華料理「Hao2 ごはん&Bar」


この日は日曜日でしたが、Hao2 ごはん&Barではランチメニューが用意されていました(写真6)。どれも美味しそう。日替りランチの「レバニラ炒め」も良さ気ですが、今回は「よだれ鶏」の一品が付いた「Hao2ランチ」を注文することにしました。ネット検索によると、よだれ鶏の料理名はこの料理の味を思い出すとよだれが出てくることから付いたとのこと。



playatre0630f.JPG
(写真6)「Hao2 ごはん&Bar」のランチメニュー、どれも美味しそう(^ω^)


しばらく待つと呼び出しベルが鳴ったので、カウンターまでHao2ランチを取りに行きました(写真7)。初めて食べるよだれ鶏の味...鶏の胸肉を蒸して、ピリ辛胡麻ダレを掛けたこの料理、確かに美味しいです(゚Д゚)ウマー また、中華セイロの蓋を開けるともうもうと湯気が立ち込めた自家製焼売も、粗挽きの挽肉の食感が良かったです。



playatre0630g.JPG
(写真7)今回は「よだれ鶏」に惹かれて「Hao2ランチ」を注文


昼食の後はプレイアトレ土浦を出て、土浦駅西口近くにある「未来氷カフェ」に寄ってみました(写真8)。同店のメニュー表にはかき氷の他、パンケーキやタピオカドリンク、米粉クレープも載っています。私はもちろんかき氷目当て出来ました。店員さんに伺って初めて知ったのですが、このお店では山梨県の蔵元「八義」の南アルプス天然氷を使っているとのこと。



playatre0630h.JPG
(写真8)昼食後、土浦駅西口近くの「未来氷カフェ」に寄ってみました


さて、どのかき氷を食べようか...同店では期間限定でメロン名産地・茨城県鉾田市のメロンフェアを開催中だったので、今回はメロン系が良さそうですね。かき氷「生メロン」を注文しました。茨城県が10年の歳月を掛けた品種「イバラキングメロン」使用だそうです。



playatre0630i.JPG
(写真9)期間限定で茨城県鉾田市のメロンフェア開催中とか


イバラキングメロンのシロップと果肉の入ったかき氷「生メロン」、私の座るカウンター席に運ばれてくると、芳醇なメロンの香りが鼻腔をくすぐります。天然氷のふわっとしたかき氷をスプーンですくって口に入れると、すっと溶けて口の中に自然な甘さが広がりました(o^-')b



playatre0630j.JPG
(写真10)かき氷「生メロン」を注文しました(o^-')b


期待通りのかき氷でした。ただ、小雨降る天気の下、かき氷を食べる客は私一人だけだった様です(汗) まあ、美味しかったから無問題ですよね!(大汗)



関連ランキング:中華料理 | 土浦駅



関連ランキング:かき氷 | 土浦駅


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

けったま

土浦は自転車で町おこしですね。
かき氷、まるごとイバラキング1500円がいいな。容器にするタイプよく見ます
by けったま (2019-07-06 18:47) 

stk

playatreの2階にはクーロンヌ、志ち乃、かいつかも出店しましたね。
本屋さんもありますがそんなに大きくないです。
来年以降はホテルも入るとか。。。
別の場所にりんりんポート土浦がありますね。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page011935.html

かき氷屋さんは土浦古書倶楽部の近くですね。
by stk (2019-07-06 20:13) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
自転車による土浦の町おこし、成功して欲しいです
まるごとイバラキングは私も惹かれました(^ω^)
by ブリザド (2019-07-06 21:02) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
プレイアトレ2階も見て回りましたが、今回の記事では割愛しました
本屋さんは自転車関係の本が数多く置かれてましたね
サイクリングホテル、お安い価格設定だと人気出るかも
りんりんポート土浦は私が霞ヶ浦一周サイクリングする際に前を通ります
駐車場に車が多く駐まっているので、利用者は多いのかな
by ブリザド (2019-07-06 21:07) 

さる1号

うわぁ、生メロンの天然氷のかき氷、めっちゃ美味しそうだぁ
かき氷はメロンですねー
子供の頃はメロンというだけで高級に思えて何時もメロンシロップでした
このかき氷は本当に高級だけれど
by さる1号 (2019-07-07 07:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
生メロンのかき氷、風味豊かで美味しかったです(^ω^)
奮発して、1500円のまるごとイバラキングにしても良かったかな
メロンは高級感あって惹かれますね
by ブリザド (2019-07-07 13:57) 

あおたけ

JR系列のアトレはよく聞きますが、
プレイアトレって商業施設は初めて知りました。
自転車専門店などが展開されていて、
ここでお借りできる自転車は、
けっこう本格的なサイクリング車もあるのですね。
筑波鉄道跡のりんりんロードサイクリングは、
鉄ちゃんとしても楽しそう(^^)
ランチのチャイニーズ、
名物のよだれ鶏もすごく美味しそうだし、
焼売好きの個人的には、
粗びき肉の大きな焼売が食べ応えありそうで惹かれます♪
by あおたけ (2019-07-07 17:10) 

hanamura

仕事がアレでもって、運動不足というか自転車に乗れていません。走っていないのに、メンテナンス作業に凝っている状態です。(あはは笑)ランチ&甘味&お姉さん!健在ですねぇ!安定感が素晴らしい!やっぱ、アソコの恐竜の展示は、本気で攻めたいッス!
by hanamura (2019-07-07 17:32) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
土浦駅の駅ビルはWING→ペルチ→プレイアトレと
何度も開店・閉店を繰り返しているので、
今度こそ成功&長続きして欲しいなぁ...(´・ω・`)
また、新しいプレイアトレで、りんりんロードや霞ヶ浦一周を
走りに来るサイクリストが増えるといいなと思います(^ω^)
よだれ鶏、その料理名は噂に聞いていたのですが美味しかったです
粗挽きの焼売も大きめサイズで食べ応えありました(o^-')b
by ブリザド (2019-07-07 20:19) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
日々、お忙しそうですね
でも、自転車のメンテナンス作業も楽しいですよね(o^-')b
相変わらずのランチ&甘味&お姉さんのブログ記事で恐縮です(汗)
by ブリザド (2019-07-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。