SSブログ

出張めし「日吉」:ハンバーグ!編 [まんぷく山]

【先週ネタ】 出張めし「日吉」:ハンバーグ!編


この日(6/5)は用務のため東急の日吉駅まで移動&下車。用務先へ向かう前に、駅前でお昼ご飯を食べました。日吉駅西口は同心円状に路地が広がっていて、飲食店も多く、活気があります。今回の昼食場所の第1候補は食べログでも高得点の洋食「プクプク亭」。駅西口から歩いて1分ほどのビルの2Fに入った、昔ながらの洋食屋さんです(写真1)。



pukupukutei0605a.JPG
(写真1)昔ながらの洋食の味を楽しめる「プクプク亭」入口


12時前に入店したところカウンター席はそこそこ混んでいましたが、テーブル席は空いていました。二人掛けテーブル席に着席して店内を見渡すと、明るいベージュの壁紙とダークブラウンの家具を基調にしたお洒落なインテリアで落ち着きます(写真2)。店員さんにプクプク亭という面白い店名のいわれを伺うと、「プクプクと泡のように繁盛して欲しいから」とのこと。


pukupukutei0605b.JPG
(写真2)「プクプク亭」のお洒落&落ち着く店内の様子


プクプク亭では「特製ハンバーグ」を注文する予定でしたが、とりあえずランチ用のお品書きを眺めます(写真3)。洋食屋さんらしく、ハンバーグとカツレツが一押しの様です。おっ、「もちぶたミソカツ」というのもありますね...どんな味なんだろ。少し迷いましたが、予定通り特製ハンバーグを注文。注文の際、ライスの量を聞かれたので普通盛りをお願いしました。



pukupukutei0605c.JPG
(写真3)美味しそうな洋食メニューが並ぶランチ用お品書き


しばらく待つと、特製ハンバーグとライスが運ばれてきました(写真4)。ハンバーグの量は170グラム。お品書きによると「4日間かけたデミグラスソースと牛舌を加えたハンバーグの独特のかみごたえ。ル・フォール(西洋わさび)のタルタルの風味がとてもマッチして深い味わいをもたらします」とのこと。これは期待できます。



pukupukutei0605d.JPG
(写真4)今回は「プクプク亭特製ハンバーグ」を注文


さっそく、ハンバーグにナイフを入れると肉汁が染み出ると共に、湯気が立ち込めてカメラのレンズが曇りました(写真5)。お肉は粗挽きでなく、牛タンの食感はありませんでしたが、味わい深くて美味しいハンバーグでした。デミグラスソースとタルタルソースの組合せも重過ぎることなく、ハンバーグの味を引き立ててくれます(゚Д゚) ウマー これだけ美味しいと、もっと沢山食べたいところ。ディナー用のお品書きには、170グラムの他、220グラム、270グラムの特製ハンバーグがある様です。ランチでも用意して欲しいな(^ω^)



pukupukutei0605e.JPG
(写真5)厚みたっぷりの美味しそうなハンバーグの断面


用務までまだ時間余裕があったので、日吉駅西口のすぐ向かいにある「ミスタードーナツ」へ寄りました。店頭の広告によると、ただ今、宇治茶「祇園辻利」とのコラボによる抹茶スイーツプレミアムを開催中とのこと(写真6)。抹茶好きの私としては、これを見逃す手はありません。



pukupukutei0605f.JPG
(写真6)ミスドでは宇治茶「祇園辻利」コラボの抹茶スイーツプレミアム開催中


抹茶スイーツプレミアムには8種類の商品があり、今回は「オールドファッションダブル宇治抹茶」をチョイス。このドーナツは、宇治抹茶入りのオールドファッション生地に宇治抹茶チョコをトッピングしたもの。また、お代わり自由の「ミスドカフェオレ」も注文しました(写真7)。



pukupukutei0605g.JPG
(写真7)「オールドファッションダブル宇治抹茶」と「ミスドカフェオレ」


オールドファッションダブル宇治抹茶(長い商品名だな...)、抹茶の風味が美味しかったです。気分が良いので、カフェオレをお代わりしました。これで、ミスドの椅子の座り心地が良ければ、カフェオレをもう一杯お代わりするところですが(笑)


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

さる1号

日吉だと やながわ精肉店がランチでも300gハンバーグがありますよ
ランチメニュー外だと1ポンドも^^

by さる1号 (2019-06-16 16:24) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
やながわ精肉店! お肉屋さんじゃなくてレストランなんだ(笑)
次の日吉出張の折に行ってみます(^ω^)
by ブリザド (2019-06-16 18:26) 

あおたけ

日吉への出張業務おつかれさまでした(^^)/
今回の出張めしは洋食ですね☆
ハンバーグとロースカツが
二枚看板といったところでしょうか。
オーダーされた特製ハンバーグ、
デミグラスソースに加えて
西洋わさびのタルタルがのっているのが
一風変わっていて美味しそう♪
マカロニサラダの付け合わせも
昔ながらの洋食屋さんらしくていいなぁ(^^)
by あおたけ (2019-06-17 07:12) 

けったま

日吉…たぶん行く事は無い場所です。
ミソカツどんなのだろう?興味あります。
想像しているのが出てきても、違うのでも楽しいもの

by けったま (2019-06-17 17:45) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
片道2時間ほどの日吉に出張してきました
日吉駅前はいろいろな飲食店があって、昼食場所に迷います(^ω^)
今回は、昔ながらの洋食屋さんにしました
特製ハンバーグはお店の看板料理だけあって満足いく味です
西洋わさびのタルタル、思わずそれだけすくって味見してみました(笑)マカロニサラダの付け合わせ、なんだかほっこりしますね(o^-')b
by ブリザド (2019-06-17 18:52) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
慶応大学に用事ができれば、日吉へ行くことがあるかもです
ミソカツ、お店の方に内容を伺っても良かったですね(^ω^)
by ブリザド (2019-06-17 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。