SSブログ

「霞ヶ浦一周サイクリング大会」にスタッフ参加しました! [チャリンコ通り]

【先週ネタ】 「霞ヶ浦一周サイクリング大会」にスタッフ参加しました!


今年も6月最初の日曜日に「霞ヶ浦一周サイクリング大会」が開催されました。私は大会前日(6/1)と当日(6/2)にスタッフ参加。大会前日は朝9時、霞ヶ浦総合公園に集合です。まず、私はサイクリング大会の看板を立て、開催日の日付を「令和元年6月2日」に手描き修正したのですが(写真1)...うーむ、私ってば字が小さいというのか、描くのが下手ですね(汗)



kasumigaura0601a.JPG
(写真1)令和最初の「霞ヶ浦一周サイクリング大会」!


その後、本部テントの設置やテーブル・椅子の運搬、駐車場の案内看板の設置を分担しました(写真2、3)。この日は薄曇りで日差しは穏やか。最高気温は25度前後で少し暑さを感じましたが、梅雨入り前のため風が爽やかで、気持ち良く作業できました。


kasumigaura0601b.JPG
(写真2)本部テントの組み立て


ところで、この案内看板の設置は結構手間が掛かります。参加者に見易い位置に看板を置きたいのですが、ちょうど良い場所に看板を結わえる電柱や街路樹がなかったりします。杭を打って自立させるのも一つの手ですが、地面が固いと上手く杭が刺さりません(大汗)



kasumigaura0601c.JPG
(写真3)駐車場の案内看板の設置


無事に午前中の作業を済ませた後、スタッフ一同で車に分乗して近所のラーメン「にのみや」へ移動。冷やし中華と焼き餃子を食べました。いやぁ、冷やし中華を味わうのは何年ぶりだろ。酸味の効いたスープ、コシのある麺。具の盛り付けはオーソドックスでしたが、ボリュームたっぷりで美味しかったです(写真4)。


kasumigaura0601d.JPG
(写真4)ラーメン「にのみや」の冷やし中華と焼き餃子


この日の作業が完了&解散してからの帰路、私は毎年の習慣として、土浦市内にある「さくら氷菓店」のかき氷で水分補給しました(笑) 人気店のためいつも混んでいるのですが、幸いにもこの時はあまり待たずに済みました。今回は「ヘーゼルナッツショコラとピスタチオ」のかき氷を注文(写真5)。ビター風味のショコラシロップとピスタチオシロップの甘さを味わいながら、口の中でさっと溶けるふわふわのかき氷...美味しかったです(゚Д゚)ウマー



kasumigaura0601e.JPG
(写真5)「さくら氷菓店」のヘーゼルナッツショコラとピスタチオ


さて、翌日のスタッフ集合時間は朝6時。夜更かしせずに早く寝なくちゃ...(_ _).。oO





明けて6月2日の朝6時前、眠い目を擦りながら霞ヶ浦総合公園に集合しました。大会当日の最初の仕事は駐車場の誘導係(写真6)。このサイクリング大会は茨城県内ばかりでなく、近隣各都県からも多くの参加者が来訪されて、ウレシイ限りです。



kasumigaura0602a.JPG
(写真6)大会当日の最初の仕事は駐車場の誘導係


朝8時には大会本部前で開会式が始まりました。開会式には大勢の参加者の皆さんに加えて、土浦市のゆるキャラ「つちまる」君や稲敷市のゆるキャラ「いなのすけ」君も参加、盛り上がりました(写真7)。大会本部から伺った話では、今回の参加者は約350名とのこと。あれ、昨年より大幅に減っているなぁ...どうしたんだろ。



kasumigaura0602b.JPG
(写真7)開会式に「つちまる」君と「いなのすけ」君も参加!(^ω^)


さて、走行距離約90kmの霞ヶ浦一周サイクリング大会には、走行時間の計測&記録あり/なしにより「一周タイム」と「一周フリー」の2種類の参加条件があり、前者は8時半より10名ずつ1分間隔スタート、後者は8時より随時スタートです。開会式が終わると参加者の皆さんは続々と出発(写真8)。この日の天気は曇り&微風でそこそこのサイクリング日和でした。



kasumigaura0602c.JPG
(写真8)「一周タイム」は10名ずつ1分間隔でスタートします


参加者のスタートを見守った後、私は霞ヶ浦湖畔の歩崎公園に設営された「第2チェックポイント」(スタートからおよそ70km地点)へ移動(写真9)。チェックポイントでは安全管理のため参加者の通過を確認すると共に、参加者の皆さんの休憩場所にもなっています。



kasumigaura0602d.JPG
(写真9)第2チェックポイント付近の霞ヶ浦湖畔を走る参加者の皆さん


作業の合間を見て、スタッフ交代制で昼食を摂りました。今回のスタッフ弁当は、地元の老舗「かねき」製(写真10)。良くある幕の内弁当でしたが、老舗らしく美味しくて、ボリュームもそこそこありました(o^-')b



kasumigaura0602e.JPG
(写真10)スタッフ弁当は地元の老舗「かねき」製でした


こんな感じで、今回の霞ヶ浦一周サイクリング大会も無事に終了...と思っていたら、第2チェックポイントから10kmほど先で参加者の転倒事故が発生! 急いで現場に向かったところ、既にご本人は救急車で搬送されていたので、警察の現場検証の後、その方の自転車を回収しました。大怪我ではない様でほっとしました。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

けったま

お疲れ様でした。
看板に違和感ありませんでしたよ(^^)6が大きいな

かき氷美味しそう。ピスタチオ人気あるのよね。これから混む時期になってくるから覚悟して行かなくちゃ(; ・`д・´)
by けったま (2019-06-08 20:57) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
看板の日付の手描き修正、結構、緊張しました(汗)
久し振りのさくら氷菓店のかき氷、美味しかったです
これからますますかき氷が美味しくなる季節になりますね(^ω^)
by ブリザド (2019-06-08 22:19) 

さる1号

冷やし中華にかき氷、夏だなぁ
ナッツショコラのかき氷が美味しそう^^
by さる1号 (2019-06-09 07:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
冷やし中華のメニューを見て夏を感じました(^ω^)
大会前日の作業で汗をかいた後のかき氷、美味しかったです
by ブリザド (2019-06-09 13:51) 

あおたけ

霞ヶ浦一周サイクリング大会のスタッフ参加、
おつかれさまでした(^^)/
梅雨入り前の開催でお天気にも恵まれたようで、
よかったですね☆
元号の訂正を含めた開催日の記述、
なかなかの大役ではないですか(笑)
作業を済ませたあとのランチ、
具だくさんの冷やし中華と餃子のセットがいいなぁ☆
ヘーゼルナッツショコラとピスタチオのかき氷も
一風変わった甘さが作業疲れを癒してくれたことと思います(^^)
大会本番での転倒事故。。。大変な事態ですが、
大怪我ではなかったのが救いでしたね。。。

by あおたけ (2019-06-10 12:46) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
霞ヶ浦一周サイクリング大会、以前は6月第2日曜の開催でしたが、
梅雨入りして雨天での開催になることが多かったので、
数年前から1週間早まりました
前日&当日とも天気に恵まれて幸いでした(^ω^)
元号の訂正は自主的にやったのですが...変な汗かきました(爆)
冷やし中華やかき氷を食べると、夏の到来を感じますね(o^-')b
大会本番での転倒事故、第一報を聞いた時は緊張しました(汗)
by ブリザド (2019-06-10 18:45) 

stk

ラーメンにのみや、検索したら近所でした。

ところでブリザドさんのインスタ、フォローさせて頂きます。
私はstk1031です。
by stk (2019-06-15 13:32) 

ブリザド

stkさん、フォローありがとうございます
私もフォローさせていただきました(^ω^)
by ブリザド (2019-06-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。