SSブログ

4年振りの「雨引の里と彫刻2019」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先々週ネタ】 4年振りの「雨引の里と彫刻2019」を観てきました!


この日(5/11)は、茨城県桜川市で開催中の現代野外彫刻展「雨引の里と彫刻2019」を観てきました。数ヶ月ほど前、我が家に同展覧会の開催のお知らせが届き、GW明けの空いている時期に行こうと画策していたものです。



amabiki2019_0511a.JPG
(写真1)大和ふれあいセンター「シトラス」にある「雨引の里と彫刻2019」の
インフォメーション・センターと、今回借りた有料レンタサイクル


この日、まずはマイカーで大和ふれあいセンター「シトラス」にある展覧会のインフォメーション・センターへ向かい、そこでレンタサイクルを借りました(写真1)。


amabiki2019_0511b.JPG
(写真2)佐藤比南子「風光る」


前回の開催は...もう4年も前、懐かしいなぁ。この時はサイクリングロード「つくばりんりんロード」沿いに作品が展示されましたが、今回は桜川市(旧大和村)の里山や集落のあちらこちらに作品が設置されています。今回の作品数は38、観覧ルートの全行程は約13km。



amabiki2019_0511c.JPG
(写真3)大槻孝之「雲の隙間」


この日の天気は晴れ。1週間前の天気予報では曇り&降水確率40%で雨を心配しましたが、当日になってみると気持ち良く晴れて、自転車で回るには絶好の天候でした...ちょっと暑くて喉が渇いたけど。筑波連山や里山を背景に、農村地帯を走るのは気持ち良いです。



amabiki2019_0511d.JPG
(写真4)津田大介「Fire-dancing conductor(炎舞する指揮者)」


展覧会の観覧ルートに沿って、道路脇には案内プレートが頻度良く立てられています。それとインフォメーション・センターでいただいたマップを頼りに走るのですが、各作品は周囲の環境に溶け込んでいて見つけ難い場合もあります。見落としのない様に、作品番号をチェックしながら各作品を順番に探索する。これって、何だかゲームの様で楽しいです(^ω^)



amabiki2019_0511e.JPG
(写真5)戸田祐介「天地を巡るもの/再生考」


観覧ルートの途中で、お蕎麦の出店を見つけました(写真6)。展覧会の観客用に、会期中の土日限定で営業しているとのこと。メニューは「かけそば」と「もりそば」(各500円)の2種類ですが、この日は暑かったので特に悩まず「もりそば」に決定。



amabiki2019_0511f.JPG
(写真6)展覧会の会期中(土日限定)に営業していたお蕎麦の出店


こういう場所で食べるお蕎麦ってどんな味か気になるところですが、打ち立て&茹で立てのこのお蕎麦、思った以上に美味しかったです(写真7)。ただ、普通盛りしかなかったのが残念。注文時に「大盛りにできますか?」と伺ったのですが、駄目でした(笑)



amabiki2019_0511g.JPG
(写真7)打ち立て&茹で立ての「もりそば」500円(50食限定!)


軽めの昼食の後は、再び作品巡り。観覧ルート途中で他の観客に数組ほどお会いしましたが、皆さん、お車での移動でした。私に「自転車、大変ですね」とお声を掛けていただくこともありましたが、この展覧会は自転車で巡るとより面白いと思うんだけどな。



amabiki2019_0511h.JPG
(写真8)國安孝昌「雨引く里の羽田山の産土神の御座」


自転車で巡ると、自分も作品も周囲の緑に満ちた環境に溶け込み、肌感覚で各作品と出会うことができると思います。そういった作品との出会いの印象は...私のカメラの腕前では上手く表現できないや。こういうのは実際に行って、直接観る&感じるのが一番ですね(o^-')b



amabiki2019_0511i.JPG
(写真9)岡孝博「美容室の風景」


全38作品を見終わって、レンタサイクルを返却するため大和ふれあいセンター「シトラス」へ戻ったところ、同センターの隣に古民家「一会一期」というお店があるのを発見(写真10)。カフェの他、インテリア雑貨も販売している様です。ちょうど喉が渇いてコーヒーを飲みたかったので、自転車を返した後にその店へ寄りました。



amabiki2019_0511j.JPG
(写真10)古民家「一会一期」(「一期一会」じゃなくて)


店名の「一会一期」は「一期一会」の誤記ではないです。店員さんのお話では、以前よりそこにあった古民家を改装したとのことで、店内は明るく開放的なフロアが広がっています(写真11)。なかなか居心地良く、くつろぐことが出来ました。



amabiki2019_0511k.JPG
(写真11)居心地の良い「一会一期」の店内


カフェのメニューはケーキとドリンク限定でした。私は本日のケーキとホットコーヒーのセットを注文(写真12)。本日のケーキはブルーベリーソースの混ざったチーズケーキでした。お品書きを見ていたら、ホットコーヒー単体だと200円というお値段の安さにビックリ。でも、ネルドリップで淹れる本格的なコーヒーで、ちゃんと美味しかったです(o^-')b



amabiki2019_0511l.JPG
(写真12)本日のケーキ(チーズケーキ)とネルドリップのホットコーヒー


今回、「雨引の里と彫刻2019」の軽いアップダウンのある観覧ルート約13kmを自転車で回り切り、少し脚が疲れました。私の所有するロードバイク「マイチャリ3号」で、普段、サイクリングする時とは別の部分が疲れた様に感じます。ロードバイクとレンタサイクルのママチャリだと、ペダルを漕ぐのに使う筋肉が少し違うのかな。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

stk

詳しく有難う御座います。
國安孝昌氏の作品はアートセッションつくばでも何度か拝見しました。
http://stk1031.blogspot.com/2015/10/blog-post.html
http://stk1031.blogspot.com/2017/10/artsessiontsukubba2017.html
一会一期、注文住宅のお店の様でカフェは金土日オープンですね。
http://stk1031.blogspot.com/2018/04/playatre.html
by stk (2019-05-25 13:44) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
國安孝昌氏のお名前、見覚えがあると思ったら
アートセッションつくばにも出展されていたんですね
一会一期...なんで一期一会じゃないんだろ(笑)
by ブリザド (2019-05-25 17:41) 

さる1号

珈琲が200円
これはお値打ちですね
ロードバイクとママチャリでは使う筋肉が違うんだ
背筋腹筋は違ってくるとは思うけれど脚も違うとは
by さる1号 (2019-05-26 07:30) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうなんです、珈琲がお値打ち価格でビックリ
その分、ケーキセットのケーキ分が割高に感じましたが(汗)
今回、ママチャリで走ったら妙にふくらはぎが疲れました...
by ブリザド (2019-05-26 20:02) 

あおたけ

おや?ブリザドさんにしては今回の愛車は
ずいぶんかわいらしいママチャリ(笑)
「雨引の里と彫刻」の屋外展、
里山や集落のあちこちに設置された作品を巡るには
レンタサイクルが便利でいいですね(^^)
でも全行程13キロは私だとキツいだろうなぁ。。。
竹林やのどかな里山風景とアート作品のコラボは
どれも個性的で見ごたえありますね☆
美容室の店内にあるのは鉄道のレール??
アートは奥深いなぁ。。。(笑)
お蕎麦の出店、暑い日にすするもり蕎麦が美味しそう♪
チーズケーキのほっこりする甘さも
疲れを癒してくれたことでしょう(^^)
by あおたけ (2019-05-27 06:56) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
いつもサイクリングに使うロードバイクの
マイチャリ3号にはスタンドが付いていないので、
作品近くの路肩に自転車を駐めるのに不便なため、
今回はレンタサイクルを利用しました(汗)
豊かな自然を背景に使った作品群、感じ入るものがありました(^ω^)
ただ...閉店した美容室を使った作品...これは難解でした(爆)
偶然出会ったお蕎麦の出店、冷えたもり蕎麦が嬉しかったです
チーズケーキ&コーヒーをいただいた一会一期、
居心地良かったので、また次の機会に寄ってみたいです(o^-')b
by ブリザド (2019-05-27 18:45) 

けったま

我が家には自転車が無いので買いたいと思っています。
ハンドルネームがけったまなのにね(;´・ω・)
by けったま (2019-06-03 20:33) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
けったまさんなのに自転車をお持ちでないとは!(^ω^)
私も自分用のママチャリがないので欲しいです(笑)
by ブリザド (2019-06-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。