SSブログ

久し振りに「ベーコン」を作りました! [週末クッキング館]

【先々週ネタ】 久し振りに「ベーコン」を作りました!


GW中のこの日(5/1)は、久し振りにベーコンを作ってみました。私のブログ内を検索したら、前回作ったのはもう4年前かぁ...。腕が落ちてないと良いけど。さて、今回は近所のスーパーで米国産豚肩ロースのブロック肉500gを二つ購入。まずは、そのブロック肉に塩・コショウをすり込み、キッチンペーパーで包んで、数日間ほど冷蔵庫で塩漬けにします(写真1)。



bacon0501a.JPG
(写真1)まずは豚肩ロース肉に塩・コショウをすり込んで塩漬け(数日間)


塩漬けにしたブロック肉を、今度は流水で塩抜きします(写真2)。1時間ほど塩抜きしてから、肉の端っこを切り取って、加熱して味見してみたら...まだまだ塩辛い。結局、塩抜きに2時間ほど掛けました。


bacon0501b.JPG
(写真2)塩漬けから数日後、流水で塩抜き(今回は2時間)


次に、塩抜きの終わったブロック肉を空気に晒して乾燥します(写真3)。今回は1時間ほど乾かしましたが、本当はもっと時間をかけて水分を抜いた方が味や保存性が良くなる様です。



bacon0501c.JPG
(写真3)空気に晒して乾燥(1時間...本当はもっと長い方が良いのですが)


続いて、メイン工程である燻製(写真4)。今回は「桜」のスモークウッドを使って、3時間燻製しました。燻製温度は50~60度。スモークウッドは木の粉を固めた棒状の物で、一度火を点けると煙を出しながらゆっくり燃えてくれます。原料の木材によっていろいろな種類があり、その中でも桜は香りが強く、肉系との相性が良いと言われています。



bacon0501d.JPG
(写真4)桜のスモークウッドで燻製開始!(3時間)


ご覧の様に、私の燻製器は「おかもち型」(写真5)。コンパクトで持ち運びも便利です。ただ、燻製作りにはアウトドア店で売っている千円程度の段ボール製燻製器セットでも充分だと思います。私も最初は段ボール製を使っていました。



bacon0501e.JPG
(写真5)愛用の「おかもち型」燻製器


燻製が終わったら熟成工程。私は熟成時間を短縮するため、某ネット記事で拝見した60度の熱湯に1時間漬けるやり方を取り入れてます(写真6)。



bacon0501f.JPG
(写真6)60度のお湯に漬けて熟成(1時間)


塩抜きから熟成完了まで7時間かけて、ようやくショルダーベーコンは完成しました(写真7)。ベーコンの表面全体は3時間の燻製工程により茶色がかっています。燻製ムラはなさそう。さっそく、スライスして中の様子を見てみましょう。



bacon0501g.JPG
(写真7)ショルダーベーコンの完成!\( ̄▽ ̄)/


出来上がったベーコンの中身は...ピンク色(写真8)。上手く仕上がった様です。試食のため、厚切りで三枚ほどスライスしました。っていうか、スライスしたベーコンが厚くなったのは、薄く切る技量が私にないからなのですが(汗)



bacon0501h.JPG
(写真8)スライスして中を確認...良い色です(o^-')b


三枚ほどスライスしたベーコンを焼いてみました(写真9)。市販のベーコンは焼いても赤みが残っていますが、それは発色剤を使っているから。発色剤を使わない手作りベーコンでは、加熱するとこの様に赤みが消えます(o^-')b



bacon0501i.JPG
(写真9)さっそく試食、スモーキーな香りと肉の旨味が効いて美味しいなぁ(゚Д゚)ウマー


お味の方は、スモーキーな香りと肉の旨味が効いて美味しかったです(゚Д゚)ウマー ただ、塩味がちょっと強めでした。2時間も塩抜きしたんだけどなぁ。塩漬けの際、すり込む塩の量が多過ぎたのかも。この点は次回までの宿題にしたいと思います。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

さる1号

塩が強めなのですね
薄くスライスして炊き立てご飯の上に乗せたいなぁ♪
燻製器、おかもち型というのがステキ^^
by さる1号 (2019-05-18 18:51) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ベーコン・オン・ザ・ライス、美味しそうですね(^ω^)
おかもち型の燻製器、使わない時はパーツの収納にも便利です
by ブリザド (2019-05-18 19:05) 

けったま

懐かしい(^^)
私がブリザドさんのブログに来た頃はこういう週末お料理でしたね。
手作りのベーコンって美味しいですよね
by けったま (2019-05-18 19:19) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
最近は週末クッキング、サボっております(大汗)
手作りベーコンは作るのに頑張った分、自己評価も高いです(^ω^)
by ブリザド (2019-05-18 19:35) 

あおたけ

豚のブロック肉から作られる、
ブリザドさんお手製のベーコン、
おかもち型の燻製器も久しぶりの登場ですね(^^)
桜チップのいい香りが漂ってきそう♪
ふと、空いたスペースに他のものもいっしょに
燻製させられるのかな・・・
なんて、セコいことを思ったのですが、
ベーコンはベーコンだけで燻した方が、
雑味のない美味しいベーコンに仕上がりそうですね。
燻したあとに熟成させ、さらに焼いたベーコン、
見た目には完璧でとっても美味しそう♪
塩気が強いとのことですが、
ベーコンエッグやサンドイッチの具材などに使うと
良さそうですね(^^)

by あおたけ (2019-05-19 12:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
4年振りにおかもち型燻製器を出して、ベーコン作りました(^ω^)
確かに、燻製器に空きスペースがあるので、
チーズやゆで玉子を一緒に燻製しても良かったかも知れませんね
まあ、久し振りだったので、ベーコンだけで手一杯でしたが(汗)
塩気が強い分、調理の際に塩を掛ける必要がなくなった訳ですが、
完成度という意味でちょっぴり残念でした
by ブリザド (2019-05-19 14:09) 

stk

鶏ハムは作るけどベーコンは面倒そう。。。
by stk (2019-05-19 17:32) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
鶏ハムの作り方、今し方ネット検索しました
面白そう&美味しそうですね(^ω^)
by ブリザド (2019-05-19 17:44) 

あんちゃん

どことなく上品な仕上がりがブリザドさんの作品らしいですね。
私がやると、雑になっていけません。

一昔前の冷蔵庫だとラップしないで入れておくと、程よく乾燥したのですが、今の冷蔵庫はそういう意味で不便です。
私は塩抜きに一晩かけたりもします、が、加減が難しいのも確かですね。
by あんちゃん (2019-05-26 16:55) 

ブリザド

あんちゃん、コメントありがとうございます
お褒めいただき、ありがとうございます
久し振りのベーコン作りでお恥ずかしい(汗)

冷蔵庫での乾燥、場所を取るので家内に気を遣ってやってません...
ウチの冷蔵庫は古いモデルなので、しっかり乾燥するかも(笑)
そうですか塩抜きに一晩掛けますか、次回はそうして見ようかなぁ
by ブリザド (2019-05-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。