SSブログ

今年も「笠間の陶炎祭(ひまつり)」へ行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 今年も「笠間の陶炎祭(ひまつり)」へ行ってきました!


GW中のこの日(5/2)は、家内を誘って第38回「笠間の陶炎祭(ひまつり)」へ行ってきました(写真1)。会場は茨城県笠間市の「笠間芸術の森公園イベント広場」。今年の会期は4月29日~5月5日でした。今回は朝6時45分にマイカーで自宅を出発、高速道路を走って会場付近には8時半頃到着。ぎりぎり、会場に隣接する東駐車場に車を駐めることができました。



himatsuri0502a.JPG
(写真1)笠間「陶炎祭(ひまつり)」会場入口の看板


陶炎祭会場には200以上の陶器や飲食物のブースが並び、実用的な食器類から芸術的な陶芸作品まで展示販売しています。前の晩、笠間では強い雨が降った様で、会場の地面は少し泥濘んでいましたが、オープン時間の9時前から買い物客で賑わっていました。天候は薄曇り。気温が高めだったので、強い日差しがなかったのは助かりました(写真2)。


himatsuri0502b.JPG
(写真2)会場の中の様子(少し地面が泥濘んでいました)


ここ最近、外出する際に家内を誘ってもなかなか承諾してくれないのですが、この陶炎祭は別。二つ返事で付き合ってくれました。その家内は「青色」の陶器が好みの様です。会場では青色のスープカップを手にして、購入しようかどうしようか悩んでいました(写真3)。まあ、最終的には、帰る直前にそのカップを購入した訳ですが(笑)



himatsuri0502c.JPG
(写真3)ウチの家内は青色の食器が好みだとか


食器類以外にも、ユニークな陶芸作品が数多く展示販売されていて、それらを眺めるのは楽しいです(写真4)。自宅の置物として、買ってみるのも良さ気です。...あまりお値段が高くなければ、ですが(汗)



himatsuri0502d.JPG
(写真4)陶器製の時計、可愛いなぁ(^ω^)


今年は「ぐい呑み1000個展」というコーナーがあり、無数のぐい呑みが展示販売される一方、そのぐい呑みを使って笠間の地酒を試飲できるというサービスが行なわれていました(写真5)。それは素敵! でも、私は運転手なのでお酒は飲めません...or2



himatsuri0502e.JPG
(写真5)「ぐい呑み1000個展」では地酒の試飲ができました!


さて、今回の陶炎祭における私の目的の一つが、新しいご飯茶碗を買うこと。以前、陶炎祭で購入したお気に入りのご飯茶碗は、半年前、家内に割られました。そこで、新しいお気に入りのご飯茶碗を探すんだ...と、最初は渋めの茶碗を見て回りましたが、結局はネコ柄に決定(写真6)。オヤジなのに可愛い柄...気にしないで下さい(大汗)



himatsuri0502f.JPG
(写真6)私の新しいご飯茶碗はこれに決定(o^-')b


一方、ウチの家内はピンク色のパンダのカップに一目惚れした様です(写真7)。さっそく購入していました。これのどこが良いのか...私には理解不能です(謎)



himatsuri0502g.JPG
(写真7)家内はこのピンク・パンダのカップに一目惚れして購入しました(謎)


少し歩き疲れたので、「抹茶椀展」のコーナーに立ち寄りました。このコーナーでは棚に展示されている抹茶椀の中から好きな椀を選んで、1杯500円でお抹茶をいただけます。今年は柏餅が付いていました(写真8)。



himatsuri0502h.JPG
(写真8)「抹茶椀展」では好みの抹茶椀を選び、抹茶をいただきました


ところで、家内は台所で使う「お玉置き」も探していました。お玉を立てておくための小皿です。会場では見付からなかったので、会場に隣接する「笠間工芸の丘」の常設店まで出向いて手に入れました(写真9)。笠間工芸の丘も出店が並んで賑やかでした。



himatsuri0502i.JPG
(写真9)家内は台所用に「お玉置き」を購入


今回、お昼ご飯は会場を出て、いつも陶炎祭の帰りにコーヒーをいただく昭和Jazz喫茶「2CV」で食べることにしました(写真10)。以前、カフェギャラリー「かしゃま文化会館」だったこのお店を、今はご年配&気さくな店長さんが経営されています。



himatsuri0502j.JPG
(写真10)会場を出て、昭和Jazz喫茶「2CV」でお昼ご飯


2CVでは、私は「バーベキュウ丼」と「バリコーヒー」、家内は「昭和カレー」と「ジンジャエール」を注文。料理の出来上がりを待っていると、店長さんが「最近、こんなのを買ったんだよね」と、L字型ロッド付のダウジングの中古本を見せてくれました(写真11)。店長さんは半信半疑でしたが、これで温泉を探し当ててもらって、2CVのお店に温泉が湧くと最高ですね(笑)



himatsuri0502k.JPG
(写真11)2CVの店長が購入した「ダウジング」の中古本(L字型ロッド付)


...なんて話をしている所に、私のバーベキュウ丼が到着(写真12)。アボガドと玉子、バーベキュー肉の程良い組合せが美味しい丼でした。家内も「カレーが食べたかったんだ」と、自分が注文した昭和カレーが気に入った様で何よりです。



himatsuri0502l.JPG
(写真12)2CVの「バーベキュウ丼」、美味しかったです


その後、家内の希望で2CVの向かい側にある「森の石窯パン屋さん」に立ち寄って、調理パンを購入。帰路は一般道を走りましたがほぼ渋滞なく、順調に自宅へ戻れました。今回、陶炎祭では無事に新しいご飯茶碗も買えたし、充実したGWの休日になりました(o^-')b


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

さる1号

青い器は涼しげで、これからの季節にいいですね
猫茶碗にほっこり
実は自分のご飯茶碗も猫で^^;
by さる1号 (2019-05-11 18:58) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
そうですね、家内の青い器のセンスは悪くないと思います
ただ、ピンク・パンダはどうなんだろ...(爆)
あ、さる1号さんのご飯茶碗も猫柄でしたか!( ´∀)人(∀` )ナカーマ
by ブリザド (2019-05-11 19:17) 

あおたけ

連休恒例の笠間の陶炎祭ですが、
今年は令和になって最初のイベントということで、
どこか新鮮な気分でお出かけですね(^^)
奥さまが手にされている青いカップ、
鮮やかな色と使いやすそうなオシャレな形で、
センスがいいですね♪
陶器製のロボット時計くん、
愛嬌あって楽しいけれど8000円かぁ・・・
高いのか、安いのか、意見が分かれるところですね(笑)
ブリザドさんの目に留まったニャンコのお茶碗、
可愛くていいじゃないですか(^^)
元「かしゃま」のジャズ喫茶、
アボカドや玉子を組み合わせた創作的なバーベキュー丼、
美味しそうですね☆
by あおたけ (2019-05-12 16:09) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
令和初めての陶炎祭に行ってきました(^ω^)
結局、購入した家内の青いカップ、何だか目立つ色なんですよね
我が家のキッチンやダイニングで存在感をアピールしてます(笑)
8000円のロボット時計、高いというか、売るつもりはないのかも...
陶炎祭では何気に高価な陶芸品があって、気安く触れないです(爆)
ニャンコのお茶碗、お褒めいただきありがとうございます
使い勝手も良くて、買って良かったと思ってます(o^-')b
元「かしゃま」のジャズ喫茶、店長さんがご年配なのが気になりますが、
末永く営業して欲しいです
by ブリザド (2019-05-12 17:26) 

けったま

青い色の器きれい(^^)
悩んで悩んで購入して満足された事でしょう。
ネコ茶碗の中のネコちゃんかわいいわー

by けったま (2019-05-13 19:47) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
鮮やかな青いカップ、しかも二割引でした(o^-')b
これで、家内のお気に入りの食器が増えたことでしょう
ネコ茶碗、朝晩の食事の時に和んでます(^ω^)
by ブリザド (2019-05-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。