SSブログ

筑波実験植物園の特別展示「青いキク」を観てきました! [幻想の未来社会]

【先月ネタ】 筑波実験植物園の特別展示「青いキク」を観てきました!


1ヶ月前のネタで恐縮です。


この日(3/21)は、筑波実験植物園の特別展示「青いキク ~誕生までの軌跡~」を観てきました(写真1)。日本の花屋ではキクの切り花が最も流通していますが、白・赤・黄色が中心で青色のキクはありません。一方、キクには青い花を咲かせる野生種が存在しないため、交配など従来の品種改良法での開発は困難。そこで、農研機構野菜花き研究部門では、遺伝子組換え技術を利用した青いキクの開発に着手したとのこと。



aoikiku0321a.JPG
(写真1)特別展示「青いキク」のポスター


遺伝子組換え技術によって、青い色素のデルフィニジン型アントシアニンを生成する遺伝子を持ったキクは、既に2013年の段階で発表されましたが、その花の色は青ではなく紫色でした。そこで、さらに研究が進められて、今回、青色を発色するキクが花咲きました(写真2)。


aoikiku0321b.JPG
(写真2)野生種のキク(左)→過去公開の紫のキク(中)→今回公開の青いキク(右)


筑波実験植物園で展示されている青いキクは、総べて透明樹脂に封入されていました(写真3)。これは、花粉や種子が飛んで野生のキクと交雑しないための処置とか。花粉や種子ができないところまで研究を進めて、ようやく青いキクは完成&販売可能になる様です。



aoikiku0321c.JPG
(写真3)世界初の一般公開「青いキク」


「遺伝子組換えによる青い花」では先輩格の、青いカーネーションや青いバラも一緒に展示されていました(写真4)。青いバラというと...長編漫画「ガラスの仮面」を思い出します(笑) 青いバラは2009年に販売開始されたとか。時代が漫画に追いついたって感じですね。



aoikiku0321d.JPG
(写真4)既に市販されている青いバラ「アプローズ」


この日の午前中は生憎の小雨混じりの天気模様でしたが、せっかくなので筑波実験植物園の屋外施設も散策しました。その途中、小さなピンク色の花弁を枝中に咲かせた大木があったので、桜かな...と見上げたら「アンズの園芸品種」でした(写真5)。



aoikiku0321e.JPG
(写真5)桜ではなく、アンズの園芸品種


また、落ち葉の中から顔を出す「カタクリ」を見つけました(写真6)。紫色の可憐な花ですね。かつてはこの根茎で片栗粉を作っていたのか...。片栗粉って貴重な食材だった様ですね。今ではジャガイモで代用していますが。



aoikiku0321f.JPG
(写真6)可憐なカタクリの花


さて、12時近くになったのでお昼ご飯を食べなくちゃ。東大通り沿いの筑波実験植物園から車を走らせて、西大通り沿いのエスニック雑貨屋「マライカ BAZAAR」つくば店へ移動しました(写真7)。その店内は賑やかな雑貨であふれています。見ているだけで楽しいな。



aoikiku0321g.JPG
(写真7)エスニック雑貨屋「マライカ BAZAAR」つくば店


そんなマライカ BAZAARの奥にある「レインボーカフェ」つくば店(写真8)。ここで飲食するのは3回目かな。こちらもカオス気味な店内が、食事の気分を盛り上げてくれます。



aoikiku0321h.JPG
(写真8)マライカ BAZAARの店内にある「レインボーカフェ(Rainbow Cafe)」


さて、今回は何を注文しようか...フードメニュー表には主にハワイ系の軽食料理が並んでいます。どれも美味しそう(写真9)。



aoikiku0321i.JPG
(写真9)フードメニューはハワイ系の軽食が中心


結局、今回も前回・前々回と同じく「ガーリックシュリンププレート」を注文しました(写真10)。見て下さい、ライスの上にローストされた大きな海老が5匹も乗っている! 海老は殻付きですがソフトシェルなので、そのまま頭からバリバリと食べられます。



aoikiku0321j.JPG
(写真10)今回も注文した「ガーリックシュリンププレート」


私はソフトシェル・クラブが好きですが、ソフトシェルの海老も歯応え良く、身と味噌の味を一緒に楽しめてなかなか美味しい!(゚Д゚)ウマー 車を運転しているのでなければ、一緒にビールを飲みたいところです(写真11)。



aoikiku0321k.JPG
(写真11)丸ごと食べられるソフトシェルの海老が美味しい!(゚Д゚)ウマー


今回、ビールの代わりに注文したブレンドコーヒーですが、自家焙煎&ハンドドリップの本格派(写真12)。深煎りと浅煎りを選べますが、私は深煎りが大好き。なによりウレシイのが、縦長のマグカップにたっぷり入っているのが良いなぁ(^ω^)



aoikiku0321l.JPG
(写真12)マグカップにたっぷり入った深煎りコーヒーも素敵(^ω^)


この店のガーリックシュリンププレートはブリザド一押しですが、次回は他のメニュー...例えばタコスにしようかな、でも、そうするとますますビールが飲みたくなってしまう。ドリンクメニュー表には美味しそうなハワイの地ビールがラインナップされているんですよ~(汗)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

あおたけ

たしかに言われてみれば、
キクって白や黄色のイメージが強くて、
青いキクって見たことがないです。
野生種では存在しない色なのですね。
世界初の遺伝子組換えによる青いキク、
素直にキレイというよりは、
なんだか神秘的な妖艶さを感じます(^^)
あんずの花は見た目が、
梅と桜のあいだっぽい印象ですね☆
以前にもご紹介されていた
雑貨屋さんのエスニックランチ、
大きなガーリックシュリンプが美味しそう~!
気分はハワイですね(^^)
by あおたけ (2019-05-04 12:25) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
確かに青いキクは神秘的ですよね
神秘的がゆえに、仏事などの使途に人気が出るかも知れません(^ω^)
あんず、遠くから眺めたら桜の様でしたが、
間近で見ると花が大きめで...これは違うなと気付きました
ガーリックシュリンプは美味しくて、美味しくて(゚Д゚)ウマー
温室コーナーでいただいたので、気分はすっかりハワイ(笑)
by ブリザド (2019-05-04 19:28) 

stk

青いキク、とても綺麗でしたね。
あんず、私も桜だと思っていました。
by stk (2019-05-04 19:45) 

さる1号

青い菊、涼しげですねぇ
夏に咲いて欲しいけれど・・・・菊だから秋なのでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2019-05-05 09:40) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
特別展示「青いキク」、行って正解でした(^ω^)
あんず、遠目から見ると桜に間違えますよね(笑)
by ブリザド (2019-05-05 17:09) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
菊は日照時間を制御して一年中咲かせられる様なので、
花屋さんでなら、夏でも青い菊を楽しめるかも知れませんね(^ω^)
by ブリザド (2019-05-05 17:11) 

とんちゃん

青と言いながら、実は紫色の菊は知ってましたけど、ついに本当の青い菊が誕生したんですね!
見てみたいなぁ・・。
このカフェ、行ってみたいと思ってるんです。
やっぱり面白そうですね。
by とんちゃん (2019-05-06 06:24) 

ブリザド

とんちゃんさん、コメントありがとうございます
不思議な雰囲気を醸し出す青い菊、さらに研究開発が進んで
透明樹脂に封入された姿でなく、生花として見てみたいです
レインボーカフェ、ハワイアンな料理が楽しめます
機会があれば、どうぞ行ってみて下さい(^ω^)
by ブリザド (2019-05-06 18:03) 

けったま

青い菊、菊に見えない(´・ω・`)
スプレータイプだからかなぁ
by けったま (2019-05-07 19:41) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
そうなんです、青いと一見して菊に見えないですよね...(´・ω・`)
by ブリザド (2019-05-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。