SSブログ

「かすみがうらマラソン」にボランティア参加しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「かすみがうらマラソン」にボランティア参加しました!


この日(4/14)は、毎年恒例、「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン」にボランティア参加しました。私の担当は自転車AED隊。朝8:30にマラソンコース近くの公民館に集合して、装備品の配布とブリーフィングを受けました(写真1)。



marathon0414a.JPG
(写真1)自転車AED隊の朝のブリーフィング


自転車AED隊の役目はマラソンランナーに対する救急救命処置。背中のリュックにAED(自動体外式除細動器)を積んで自転車で移動、マラソンコース上の各持ち場で待機します(写真2)。先月、土浦消防本部で受講した「救命講習」を役立てる機会です。


marathon0414b.JPG
(写真2)各メンバーに配布されるAED(自動体外式除細動器)


かすみがうらマラソンには「5km」「10マイル」「フルマラソン」「ウォーキング」の四つのコースがあります。まずは10マイルコースからスタートしました(写真3)。10マイルでも約16km、かなりの距離がありますね。



marathon0414c.JPG
(写真3)10マイルコースの先頭グループ


自転車AED隊では二人一組で班を組んで行動します。二人の内、一人がAED、もう一人がお昼のお弁当を運びます。午前中、私の班は10マイルコースの途中地点が持ち場になりました。さっそく、ランナーの邪魔にならない様に移動...(写真4)。



marathon0414d.JPG
(写真4)二人一組で持ち場に移動...


マラソンコースを走るランナーを見守っていると、時折、コスプレ姿のランナーに気付きます。普通に走るだけでも大変なのに、コスプレで走り切るのは凄く大変そう。下の写真(写真5)のネコバスは手作りなのかな。気合いの入ったコスチュームです。



marathon0414e.JPG
(写真5)給水所で休むネコバスのコスプレ・ランナー


マラソンコースの各ポイントには主催者側の給水所(エイドステーション)が設置されていますが、それとは別に、地元の大手スーパーチェーン「カスミ」がランナーにおしるこを配っていました(写真6)。給水所ならぬ「給しるこ所」ですね(^ω^)



marathon0414f.JPG
(写真6)大手スーパーチェーン「カスミ」の給水所ならぬ「給しるこ所」?(^ω^)


10マイルコースのランナーを見送った後、各班に配られた「お弁当」でお昼ご飯(写真7)。地元の有名店「かねき」で作られたちらし寿司のお弁当でした。数年前は普通の幕の内弁当だったんだよな~と思っていたら、なんでも自転車AED隊のとりまとめの方が、「リュックで運ぶ際に傾いてもお汁が出ないお弁当を」とお願いしたとのこと。



marathon0414g.JPG
(写真7)支給された「かねき」のお弁当


昼食の後、新たな持ち場へ移動して、今度はフルマラソンのランナーを見守りました(写真8)。この日の天気は曇。最高気温は10度台後半でしたが風が強く、体感温度は低めでした。それが影響しているのか、脚がつって動けなくなるランナーが何名も出て、その対応に忙しかったです。その一方で、AEDを使う機会は今回もなくて幸いでした。



marathon0414h.JPG
(写真8)フルマラソンを走る市民ランナーの皆さん


夕方近くに小雨が降りましたが、今年のかすみがうらマラソンは無事に終了。参加ランナーは総勢約1万7千名だったとか。ランナーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



marathon0414i.JPG
(写真9)お土産に配られた「土浦ツェッペリンカレー」(o^-')b


自転車AED隊の参加者のお土産は、今年もレトルトの「土浦ツェッペリンカレー」でした(写真9)。霞ヶ浦湖畔で採れる蓮根と茨城ブランド「ローズポーク」入り。それに加えて、1929年、霞ヶ浦飛行場に寄航した大型飛行船「ツェッペリン伯号」の名前を冠した、地元名物大集合のご当地カレーです。今度の週末に食べようかな(o^-')b


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

stk

友達が霞ヶ浦フルマラソンを完走したそうです。
by stk (2019-04-20 16:29) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
お友達さん、それは凄いですね!(^ω^)
私も知り合いが2名ほど走っていました
っていうか、走っている知り合い側から声を掛けられました(汗)
by ブリザド (2019-04-20 16:38) 

あおたけ

かすみがうらマラソンのボランティア、
お疲れさまでした(^^)/
ランナーに万が一のことがあった際に
救急救命処置を行う自転車AED隊、
とても重要な任務ですが、
事前に受けた救命講習が自信になったことでしょう。
足が攣った方は多発したみたいですが、
とくに大きな事故はなかったようでよかったですね。
ねこバスのコスプレランナー、
たしかに凝ったコスプレだけど、完走できたのかにゃ?(^^;)
ちらしずしのお弁当、菜の花のお浸しなどが、
春らしく彩り豊かで美味しそうです♪

by あおたけ (2019-04-20 18:02) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今年もかすみがうらマラソンの自転車AED隊に行ってきました(^ω^)
ただ、救命講習を受けたとはいえ、実際に心停止のランナーが出たら、
ちゃんと対処できるか不安だった...というのは事実です(汗)
取り敢えず、大きな事故がなくて何よりでした
ネコバスのランナーさん、完走できたんでしょうかね?(笑)
なお、給水所で足を止めていたのは、もしかすると、
あの格好だと走りながら水を飲めないからかも知れません
ちらし寿司弁当の菜の花のおひたし、気付かれましたか(o^-')b
彩り良く&美味しかったですが、お弁当を大きくして欲しかったです(大汗)
by ブリザド (2019-04-20 19:05) 

hanamura

先月の救急救命講習からの・・・本番ですね!本番というと何か発生したみたいですが、無事終了お疲れ様でした。自転車も含めて、活動がリンク(?)しているって、素晴らしいですね。私なんか、無駄の多い人生を送っております。再就職後も不定休なのですが、ナニカ地域活動に参加してみたいとは、こんな私も思っております。
お!ご当地カレー!たしか私も「清水・マグロ・カレー」をもらって、食べていなかった。保存食って、取って置くモードになるので、おみやげ缶詰などが貯まってしまいます。一人防災訓練しようかな?
by hanamura (2019-04-21 05:00) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
お陰様で本番は無事終了しました(^ω^)
師匠が「無駄の多い人生」? 決してその様には思えないですが、
今後、私も時間に余裕が出来れば、その時間をボランティアや
サークル活動に割り当てて、社会貢献出来ればと思います
「清水・マグロ・カレー」とは美味しそう! 私は魚のカレーが好物です
そうそう、ミリメシで一人防災訓練はどうでしょう?(o^-')b
by ブリザド (2019-04-21 17:57) 

さる1号

仮装ランナー、猫バスはハードそう
かなり暑いでしょうねぇ@@;)
走っていなくても暑そうだし^^;
by さる1号 (2019-04-22 05:34) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ネコバス・ランナーは10マイル・コースでした
フルマラソンだと、さらにキビシイでしょうね(汗)
by ブリザド (2019-04-22 18:40) 

けったま

お疲れ様でした。
使う機会が無いのが一番ですね。
コスプレランナーは他でも使って慣れてると見た
by けったま (2019-04-23 18:19) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
AEDを使わずに済んでホッとしました
コスプレ、各地&各年使っているんでしょうね(^ω^)
by ブリザド (2019-04-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。