SSブログ

「陸上自衛隊土浦駐屯地 一般開放」行事を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「陸上自衛隊土浦駐屯地 一般開放」行事を観てきました!


この日(4/6)は陸上自衛隊土浦駐屯地の一般開放行事を観てきました。今回の一般開放の開催期間は4月6日、7日の二日間。別名「観桜会」だけあって、毎年、桜の咲く時期です。この土浦駐屯地は茨城県阿見町にあり、全国唯一の武器学校としても有名です。



bukigakkou0406a.JPG
(写真1)陸上自衛隊土浦駐屯地・武器学校の展示車両


10年ほど前、同駐屯地の「開設57周年記念行事」を訪れた際(その時の記事)は、多数の戦車やヘリコプターが動き回り、空砲が鳴り響く訓練展示が繰り広げられました。が、今回は満開の桜の下、駐まっている戦車や武器の展示を見て回る穏やかなイベントです。


bukigakkou0406b.JPG
(写真2)74式戦車(スマートな形状が格好良い)


見学者の多くは地元の方と...ミリヲタの方かな。皆さん、桜並木に沿って、米軍供与時代の古い車両から一世代前の比較的新しい車両までの年代順に並べられた戦車の前を、のんびりと散策&写真撮影されていました(写真1~3)。



bukigakkou0406c.JPG
(写真3)60式自走106mm無反動砲


この土浦駐屯地、旧軍時代は予科練で有名な土浦海軍航空隊がありました。駐屯地内にある雄翔館の前には、海軍航空隊の育ての親である山本五十六元帥の銅像が建っています(写真4)。今では武器学校として、陸上自衛隊の陸曹に上がられる方や士官になられた方が、ここで武器技術や運用方法を学ばれているとのこと。



bukigakkou0406d.JPG
(写真4)右奥は「山本五十六元帥」像


駐屯地の広報館では砲弾や小火器、刀剣が展示されていました(写真5)。一人の女性の方が刀剣を撮影されていたのは...某ゲーム&アニメの影響かな(汗) アニメと言えば、ガンダムのキャラクターデザイン及び作画監督をされた「安彦良和」氏の色紙も飾られていました(写真6)。どうやら、駐屯地にご来訪された様です。



bukigakkou0406e.JPG
(写真5)軍用の刀剣(最近、刀剣は女性人気?)


屋外ブースで「空女」というパンフレットをいただきました。航空自衛隊で活躍する女性隊員を「空女」と呼ぶ様です。昨年は空自初の女性戦闘機パイロットが誕生したとのこと。パイロットに限らず女性の活躍は素晴らしいことだと思います。



bukigakkou0406f.JPG
(写真6)ガンダムのキャラデザ「安彦良和」氏もご来訪?


駐屯地内にも食堂はありましたが、見学者の方々で混雑していたので、同じ阿見町にある「四川亭」へ移動して、そこでお昼ご飯を食べることにしました。この四川亭はログハウス造りで、一見すると中華料理店には見えないです(写真7)。



bukigakkou0406g.JPG
(写真7)中華料理店っぽくない「四川亭」の外観


ちょっと風変わりなのは外観ばかりでなく、何かメイン料理を注文するとその料金だけでご飯、スープ、サラダ、飲み物が付き(写真8)、しかもそれらはセルフサービスの食べ放題という大盤振る舞い。これはうれしい(笑)



bukigakkou0406h.JPG
(写真8)ご飯、スープ、サラダ、飲み物は食べ放題!(^ω^)


私は2回目の訪問ですが、今回は食べログでも評判の良かった「油淋鶏」を注文しました。ご飯、スープ、サラダをよそって、席で油淋鶏の出来上がりを待っていると、そこへ運ばれたのが結構な大皿。なんと一人前の油淋鶏に、二枚のモモ肉が使われていました。思わず「これは凄いボリュームですね!」と、驚きの声を上げてしまいました(写真9)。



bukigakkou0406i.JPG
(写真9)すごいボリュームの「油淋鶏」(汗)


最初は「ご飯は何杯お代わりしようかな」なんて考えていましたが、まずはこの油淋鶏を攻略することが先決。カラッと揚がった油淋鶏は美味しく、問題なく完食出来ましたが...しっかりお腹一杯になりました(^ω^)



bukigakkou0406j.JPG
(写真10)油淋鶏 オンザライス(笑)


最後にセルフサービスのコーヒーをいただきました。店員さんのお話では「店長が中華料理向けにブレンドした」とのこと。なるほど。油淋鶏の様な揚げ物とこのコーヒーの相性が良かったので、コーヒーは二杯いただきました。ごちそうさまです。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

さる1号

一人前の油淋鶏にモモ肉が二枚@@)
これは嬉しい^^
ご飯三杯はいけますね
って・・・今の自分では肉だけで満腹になりそう
桜と戦車、萌えるなぁ^^
by さる1号 (2019-04-13 17:54) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
このお店の油淋鶏、その分量の凄さは食べログで読んでましたが、
実際に目の前にすると声が出るほどの感動物でした(^ω^)
桜と戦車、相性良いですよね
by ブリザド (2019-04-13 18:34) 

けったま

土浦駐屯地の一般公開、20年くらい前に行ったきりかも(;´・ω・)
怖い場所があってあまり近づきたくないのもあるし
by けったま (2019-04-14 00:05) 

stk

土浦駐屯地、我が家から徒歩20分くらいです。
四川亭、だいぶ前に一度行ったきりです。
by stk (2019-04-14 09:12) 

hanamura

戦車だ!戦車だ!私事で恐縮ですが、ガールズ&パンツァー5.1chブルーレイを鑑賞して、戦車サウンドにムラムラしております。東名高速道路駒門PAからフロフロすると戦車が見える!演習場から発射音が聞こえる!それより開校記念日に輪行☆御殿場駅からヒルクライムで富士学校!!いろいろ妄想中です。
やはり四川ですなぁ!そして、サラダバーは大歓迎!な?なんと中華ブレンドですか?(略すと別ものみたい)濃いけれど、酸味苦味の残らないスッキリ後味???二杯イケる。そちらも気になります。
by hanamura (2019-04-14 14:44) 

あおたけ

桜の時期に行われる自衛隊駐屯地の一般開放、
咲き誇る桜もキレイですが、
ふだんは見られない戦車などを
桜と絡めて撮れるのはいいですね(^^)
ガンダムに直筆サイン色紙!
並んで敬礼するアムロとシャアとは
なんだか不思議な感じもするけれど、
これはガンダムファン垂涎のお宝ですね☆
ちょっとこじゃれた外観の中華料理屋さんですが、
大きなモモ肉二枚の油淋鶏とはスゴいボリューム!
オンザライスでご飯が進みそう~(^^)
by あおたけ (2019-04-14 15:58) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
怖い場所って、旧軍時代に関係している話かな...(((;゚Д゚)))ガクブル
by ブリザド (2019-04-14 18:52) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
土浦駐屯地、なるほどご自宅からお近くになる訳ですね(^ω^)
四川亭はユニークなお店でした...お腹も一杯に(笑)
by ブリザド (2019-04-14 18:55) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ガールズ&パンツァー5.1chBD、イイナ!(^ω^)
土浦駐屯地は歴史ある戦車が並んでましたが、
最新鋭の10式を観ることができなかったのが、ちょっぴり残念
富士学校、開校記念日の輪行とは面白そうです(o^-')b
四川亭は野菜好きにもってこいのお店でした(笑)
コーヒーにも店長のこだわりがあるのがウレシイです
by ブリザド (2019-04-14 19:02) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
自衛隊駐屯地の一般開放、のんびり気分にひたれて良かったです(^ω^)
ただ、桜と戦車を撮影する際、脚立を持ってくるべきだったと後悔(笑)
広報館にガンダムの直筆サイン色紙が飾ってあるのには笑えました
しかも、つい1年前に来訪されたのですね
ログハウス造りの四川亭、油淋鶏のボリュームには圧倒されました
そのため、実はご飯を一杯しか食べられなかったという...
by ブリザド (2019-04-14 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。